「津多屋商店」現代に江戸文字を受け継ぐ職人・「I♡日本橋」は生演奏!?

ハロラジ金曜日!
リスナーの皆さんあけましておめでとうございます^^
新宮志歩です。

2017年最初のフライデーゲストは、
築地で職人の歴史を受け継ぐ江戸のれん・千社額「津多屋商店」より
代表取締役の加藤木大介さんにお越しいただきました!

dscn2465
築地6丁目にある津多屋商店は、創業八十余年。
提灯や番傘といった当時は日常的に使われていたものに文字を書くということを生業に、
市場ができる少し前に、築地にお店ができたそうです。

江戸文字といわれるようになったのは、昭和30~40年ぐらいじゃないかな?と加藤木さん。
線を太く、そして”空席を表す”隙間はほぼないように。
枠内いっぱいに線を描いていく江戸文字
を現代に受け継いでいらっしゃいます。

スタジオには、オリジナルデザインのポチ袋を持ってきていただきました!
築地ならではのデザインは、すべて加藤木さんのアレンジ。
魚の漢字とともにちょっとクスッとさせられるようなワンポイントが描かれています。
一筆箋を入れてお手紙や贈り物に添えるのがオススメ。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-01-06-13-23-54

そして加藤木さんが選んだ今年の一文字「飛」をスタジオでデザインしていただきました!
す、すみません・・・その文字が凄すぎて写真を撮り忘れるといううっかりミス・・・
ぜひその文字の迫力は、築地のお店で体感してみてください。

築地6丁目5番5号「津多屋商店」
月曜~土曜(祝日・市場休業日等を除く)7時半~17時半まで

☆————————————————————————☆

働く場所を第二の地元に 「日本橋フレンド発!I♡日本橋」

アイラブ日本橋も新年初放送。
なんとも華やかな感じでお送りしましたよ~~。
というのもレギュラーメンバー日本橋っ子の江口美都絵さんに加え、
日本橋フレンドさんの朝活”アサゲニホンバシ”に音楽隊として参加している
ピアニストの早坂なつきさん・クラリネット奏者の石川成美さんにもお越しいただきました!

dscn2439

アサゲが始まる前に早坂さん石川さんをはじめ、4人の演奏者の方たちが
オープニングBGMを生演奏しているんです。
朝から楽器の音色を聴くだけで、スッと気分が良くなりそうですね。

武蔵野音楽大学の同級生というお二人にはスタジオ生演奏も披露していただきました!
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-01-06-13-37-22

ピアニストの早坂さん、
演奏会のプログラムを作るときに日本橋「榛原」の和紙を使ったんだとか。
アサゲ以外にも日本橋を感じる出来事だったそうです^^

素敵な演奏をしてくださったお二人の活動は
ピアノ 早坂なつきさんブログ http://ameblo.jp/natsupianist
クラリネット 石川成美さんブログ http://narumi-ishikawa.blog.jp/
ぜひご覧ください♪

☆————————————————————————☆

RNももこさん (社会人3年目)
今年の漢字は「破」。
教えを守って学んできた基礎を、自分なりに破り、飛びたてる一年にしたいです!

とのメッセージが。力強い言葉。しっかり羽を伸ばして飛び立ってくださいね!!

来週月曜日は成人の日のためハロラジ放送はお休み。
(私は中央区の成人式へインタビューでお邪魔します!)
火曜から木曜はJUMIさん、金曜日は私が戻ってきます。

来週水曜日のメッセージテーマは
「今年はどんな場所に行きたいですか?」あなたの行きたい場所を募集!

来週もお付き合いよろしくお願いいたします^^
新宮志歩でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です