Art Focus @ Tokyo &お花のお話 C’mon A Kamon &築地場外市場インフォメーション

Art Focus @ Tokyo
今日もアートライターのヒロさんにご紹介いただきました!

東郷青児記念損保ジャパン日本東亜美術館で開催中
「カリエール展 セピア色の、想い(パンセ)。」

(1)巡回展は無し、見られるのはここだけ
ウジューヌ・カリエール(1849-1906)の没後110年を記念した展覧会です。
カリエールは19世紀フランス象徴主義の画家で
他にはモロー、シャヴァンヌ、ルドン、シダネル等がいました。
目の前に見える風景を、写実的に映し出す「印象派」に対し
象徴主義の作家は目に見えない思想や魂を、絵で表現することを目指したのです。
2006年に国立西洋美術館で開催された「ロダンとカリエール」展は
親交のあった二人の作家で構成した内容でしたが
東京でカリエール作品がまとめて紹介されるのはそれ以来のことです。

(2)ほとんどが個人所蔵
美術史家でカリエールのカタログ・レゾネの編集者である
ひ孫のヴェロニク・ノラ=ミラン氏の協力により
所蔵している作品(76点)を中心にした展示です。
普段、ミラン家に飾ってある作品ですから
次はいつ見られるかわかりません!
貴重な機会を逃さないようにしてください。

(3)セピア色の画面、絵画と彫刻の境界を描く画家
カリエールの絵画はほぼセピア色という異色な作品です。
輪郭もぼやけています。
記憶の中に存在する対象の普遍性を描いているかのよう。
「私は追憶に守られたものしか愛さない」とはカリエールの言葉。
後半生は彫刻を彷彿させる人物描写が見られるようになります。
親友ロダンの影響でしょうか?
絵画と彫刻の間の形式的な未分化状態を模索していたようです。

◎展覧会インフォメーション
東郷青児記念損保ジャパン日本東亜美術館 http://www.sjnk-museum.org/
2016年11月20日(日)まで 月曜休館 ※10月10日(月祝)は開館
午前10時〜午後6時 ※毎週金曜は午後8時まで 入館は閉館の30分前まで 
一般1300円

ヒロさんからのメッセージ!!
人物や風景がぼんやりと見て取れる、霧がかかったような単色の作品が多いです。
画家は何を考えながら描いていたか?思いを馳せながらの鑑賞をお勧めします。
01
01:ギャラリートーク(内覧会で撮影)
02
02:会場風景
++++++++++++++++++++++++++
「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週のお花はこちらです!

016a2757206b44f2b50b1b1b630e6e0aa6512a7ed6
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++
*ハロラジ リスナー蛎殻町のヤスコさんから!!
先日の新潟旅行の様子、レポートを頂きました。
とっても楽しい旅だったようですよ(*^^)v

こんにちは JUMI さん
2日(日)早朝、秋晴れの東京駅から北陸新幹線で~いざ!上越妙高駅へ
『えちごトキめきリゾート列車・雪月花』乗車
群青色の日本海がキラキラ輝いていました。
3日(月)曇り、柏崎→出雲崎→寺泊→弥彦神社へ車で移動
弥彦神社ではシッカリ息子達の良縁祈願をして来ました。
4日(火)秋晴れ、岩塚製菓・工場直売所でアウトレットの
「おかき・お煎餅」を、お土産に大人買い!
次の朝日酒造では工場見学・大吟醸『久保田』をお土産に購入!
そして美味しいお蕎麦のランチ!
お財布の紐を引き締め、高速バスを利用し帰って来ました。
充実した2泊3日新潟の旅でしたが~
暑かったー!!

☆何と充実した旅!当初の目的は完璧に達成なさったようですね!良かったーー。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「もしあなたがイメージチェンジするとしたら。。。」教えてください

*お久しぶりです!
私がイメチェンをしてみたいのは、髪型です!
自分の記憶では、ずっとセミロングの長さなので、思いっきりショートカットにしてみたいです!ショートカットにして凄くイメージが変わる人多いですよね?まだ勇気は出ないですがいつからチャレンジしたいです!ショートカット姿にマフラーを巻いたらオシャレですよね♪(銀座のムックさん)
☆ムックさん、お久しぶりですー。お元気でしたか? 髪型はイメージチェンジで一番変化が出ますよね。きっとショートカットも素敵なんじゃないかなーーvv(JUMI)

*こんにちは JUMI さん
「私がイメージチェンジするとしたら」
久し振りに『古い手巻きの腕時計』をしたら、これがなかなか良い感じ!
タンスで休眠中の『古いブローチやシルクスカーフ』も出して、
今年の秋はクラシカルな装いにイメージチェンジするつもりです。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ヤスコさん、私もこの秋、ちょっと今まで身に付けなかったものを改めて見直して、イメージチェンジに使ってみたいと思います!大人の女性―目指したいです(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++
明日、10月6日(木)のメッセージテーマは。。。
「あなたのお気に入りの公園」教えてください

もう少し季節が進むと日向ぼっこにいい季節。
ベンチでゆっくりできる公園など、教えて下さいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です