「ようこそ中央区立図書館へ」 & 三越日本橋本店 本館「三越劇場 見学会」

「ようこそ中央区立図書館へ」

京橋図書館の小倉さんに、9月前半の図書館の様子や10月に開催される図書館でのイベントあれこれ、教えていただきました。
9%e6%9c%88%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8
京橋図書館に晴海中学校の2年生女子が職場体験に来てくれました。3日間図書館員の仕事を体験して、図書館のことを理解してくれたと思います。
これからも図書館を利用してくれたらとてもうれしいです、とのことでした。
未来の図書館司書さんかな?((*^^)v)

10月10日(月・祝) いよいよ日本橋図書館リニューアルオープン!!

7月1日から仮設カウンターのみ運営中だった日本橋図書館が、10月10日(月祝)にリニューアルオープン。
今回は7階フロアの先行開館ですので、6階フロアについては劣化改修工事が終わるまでもうしばらくご不便をおかけします。
(10月5日(水)から9日(日)は7階フロア開館準備のため完全休館です。ブックポストへの返却のみになりますので、ご注意ください。)

*完全開館は平成29年4月1日(土)です。

<寄贈図書のお願い>
読み終えてご不要になりました本がございましたら、図書館への寄贈をご検討ください。
寄贈いただける場合は、お手数ですが、中央区内の図書館までお持ちください。
皆様のご協力をお願いいたします。
寄贈いただいた本はお返しできませんので、ご注意ください。
また汚損・破損・書き込みなどのあるものは、寄贈をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
本のリサイクルがうまく出来たらいいですよネーー。

そして小倉さんからメッセージもいただきました!
夜になると虫の声が聞こえ、秋らしくなってきました。読書の秋、スポーツの秋、いろいろありますが、「食欲の秋」でお料理の本を読んでみるのはいかがですか?
図書館には眺めるだけでもお腹が鳴ってしまうような本がたくさんあります。もちろんわかり易く作り方の書いてある本もたくさんあります。ぜひ、図書館へお越しください。皆様のご来館をお待ちしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
三越日本橋本店 本館「三越劇場 見学会」

1927年(昭和2年)、関東大震災からの復興と人々の気持ちのゆとりを取り戻してもらいたいという思いで開場したという世界初の百貨店の中にある劇場。
私、昨日この三越劇場で「逢いたくて。。。」という「朗読舞台劇」を観てきました。
男優2人、女優1人の3人で紡ぐ言葉の空間が演出され、1時間40分、圧倒的な言葉の力とそのストーリーに引き込まれました。素晴らしい舞台でした。

514席という劇場内は、舞台上の演じ手の息づかいがそのまま感じ取れる距離。さらに天井のステンドグラス、大理石や漆喰壁の装飾の豪華さに驚きます。重厚でありながら繊細で、美しい三越劇場自体に感動しました。親子三代で通っているファンも多いのだとか。
010806564974195a2b2dca8a95aa6c4a90ed80c179 01f0ac997885a5a0d5577103d497905db375658e45
この素晴らしい劇場内の見学会が月に1回程度の頻度で開催されているそうですよ!
次回は10月5日(水) 11:00-16:00(最終受付15:30)
*14:00からは劇場スタッフによるガイドツアーがあります。
入場無料・事前予約不要

https://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/theater/info.html
是非、一度、百貨店の中に存在する89年の伝統と格調高いこの歴史的空間をゆっくり探索してみてはいかがでしょう?
日本橋三越本店本館6階「三越劇場」を体感してみてください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたの愛用品」教えてください。

*こんにちは JUMI さん
「あなたの愛用品」
♪♪木綿のハンカチーフ♪♪ ~で無くて、タオルハンカチを愛用しています。
夏は汗拭きに最適!
チョット贅沢して「今治のタオルハンカチ」が欲しいで~す!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆私も愛用中です! タオルハンカチは吸水力もあって本当に使い勝手がいいですよね!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
私の愛用品は「15センチの三角定規」です。しかもこの定規は小学生の時に買ったものです。なぜか捨てもせず、なくなりもせずにあり、ちょっと使いに重宝します。
いつまでこの定規使うのかなと、ふと思うことがあります。(AKさん)
☆うゎー、そうですかー、お持ちですか…! やっぱりねー。恐らくこれは一生ものですよ。
私も30㎝の竹製物差し、「2年3組」って書いてありますが今も現役ですから(笑)(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、9月21日(水)のメッセージテーマ
「最近、ちょっと幸せ!」と思ったこと、教えてください。

何気ないことが「ちょっと幸せ!」と感じられる、それ自体が幸せなのかもーー?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です