「育フェスCHUO 2016」開催!@晴海トリトンスクエア & 観光協会特派員の「大好き中央区」&グレース・ケリー展

「育フェスCHUO 2016」開催!@晴海トリトンスクエア
開催日時:11月3日(木・祝日)10:00~16:00

いよいよ11月3日(木・祝日)、昨年に続いて第2回「育フェスCHUO 2016」開催です!
スタジオに、育フェスCHUO実行委員会代表 高橋真規子さんをお招きしました。

dscn1365
2年半前には「子育てママ&パパ&子どもたちを地域とつなぐ何か!そういう活動をここ中央区でやってみたい!」とキラキラ目を輝かせておっしゃっていた高橋さん。
その姿を目撃していた私ですが、わずか2年でここまで素晴らしい、地域のみんなが参加して楽しめるイベントになるとは!高橋さんはじめ実行委員会のみなさんの情熱と努力に敬服します。

昨年、「中央区のための保活座談会」、「赤ちゃんのためのフォト教室」、自分たちで作り上げるワークショップなどで800組、2000名の来場者がで盛り上がった育フェス。
今年はさらにバージョンアップして、パパの力をフルスロットルで発揮してもらえる内容も沢山あるそうですよ。

例えば、、、
「アウトドア×防災」のワークショップ、「こどもフリマ」などなど、キッズ、パパ、ママのそれぞれが楽しめるコンテンツが盛りだくさん!
勿論、プレパパ、プレママ向けのコンテンツも準備中です。

★注目!!
ステージやブースで参加したいという、中央区で活動中の子育て関連団体や応援企業を大募集中です。 団体応募締切は9月20日(木)

★PIAZZAで好評だった「こどもフリマ」も開催調整中です。

「育フェスCHUO 2016」に関する詳細情報はキーワード「育フェス中央」で検索!
FB : https://www.facebook.com/events/133760853635549/
HP : http://ikufes-chuo.com/

今後も育フェスCHUOに関する最新情報は、ホームページやFacebookページで続々アップしていくそうですよ。どうぞお楽しみに!
ご家族や周囲のお友達とお誘い合わせの上、お気軽にご来場ください。

■日時: 2016年11月3日(木・祝)10:00~16:00(予定)
■場所: 晴海トリトンスクエア
■来場:無料
■参加対象: 子育てfamily、これから子育てをする方、中央区の子育てを応援したい方
■内容: ファミリーで参加可能なステージプログラムやワークショップ、中央区で活動する任意団体や協賛企業の出展コーナー

■主催: 育フェスCHUO実行委員会
■後援:中央区、中央区福祉協議会
■協力:中央エフエム

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今回ご登場くださったのはブログネーム「銀造さん」です
%e7%89%b9%e6%b4%be%e5%93%a1%e9%8a%80%e9%80%a0%e3%81%95%e3%82%93
ご紹介くださったブログは「2016 全日本綱引きフェスティバル・屋台村、美味しかったです、とても楽しかったです」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/08/2016-20.html

浜町公園にて、8月21日(日)、盛大に開催された全日本綱引きフェスティバルを観戦。

中央ステージでのイベントも充実。
そして!忘れてならないのは地元商店会の美味しいお店の出店で、たくさん美味しいものを食べて、お祭り気分満喫だったそうですよ。
フェスの合間に、地元の人形町商店街協同組合の前で、歴代の中央区観光大使・ミス中央と記念写真を撮影なさったとのこと。
大満足の満面の笑顔のお写真がブログに載っております!

お彼岸過ぎからは浜離宮恩賜庭園でキバナコスモスの花を楽しんでみたいとおっしゃる銀造さん。
是非、次回のブログも楽しみにしております!

+++++++++++++++++++++++++++++++
日本・モナコの友好10周年という記念すべき年
グレース・ケリー展 ― モナコ公妃が魅せる永遠のエレガンス ―
@松屋銀座8階イベントスクエア

モナコ大公宮殿、モナコ公国大使館、モナコ政府観光会議局、グレース公妃財団が後援し、さらにファッションのスーパーブランドメゾンが特別協力といいますからファションの最高峰の極み!

モナコが誇る、グレース・ケリー公妃の華麗なるクローゼット。珠玉のアイテムが、日本で特別公開されているというわけです。
ハリウッド女優から、モナコのプリンセスとなったグレース・ケリー。いまだにその劇的なシンデレラストーリーは語り継がれていますね。やっぱり女性の憧れストーリーの一つであることは間違いありません!
そんなグレース公妃が愛用した日常のお洋服やドレスをここ銀座で見ることができる!のです。
ディオールやシャネル、バレンシアガ、イヴ・サンローランやジバンシィ、マダム・グレのドレスたち。
さらにカルティエの精巧な細工のバッグ、ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリー、オスカー像など特別な品々を展示。グレース公妃のファンだけでなく、ファッション好きなら見逃せないコレクションが登場。

また、繊細なアンティークレースに何百ものパールがあしらわれたウェディングドレスも展示。モナコ宮殿により忠実 に作られた複製から、今も語り継がれる「世紀のウェディング」の豪華さがうかがえます。

他にも貴重なポートレイトや公室所蔵の映像も展示。また花をこよなく愛した公妃らしく、自ら制作した押し花も特別展示されます。」
なかなか見ることのできない特別なファッション展を是非、この機会にご覧になってみてはいかがでしょう?

グレース・ケリー展 ― モナコ公妃が魅せる永遠のエレガンス ―
中央区銀座3丁目 松屋銀座 8階イベントスクエアにて
2016年9月8日(木)-9月26日(月)まで 開催中

http://www.gracekelly-exhibition.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたが思わず笑っちゃったこと」教えてください。

*こんにちは JUMIさん
「あなたが思わず笑っちゃったこと」
先日ライブ会場で、私の苗字の上に【大】の漢字が一つだけ付く
同姓同名そして同い年の方に合いました。
思わず握手して笑ってしまいました。 (蛎殻町 ヤスコさん)
☆ライブでワクワクの上に、こーんな偶然があるんですねー。驚きを通り越して確かに笑っちゃうほどの衝撃です!!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
春のお彼岸にお墓参りした際、一緒に行った叔父と叔母に、一年前に一緒にお墓参りした時に撮った写真を渡しました。
ふと渡した写真を見ると、なんとその時の服装が、3人とも写真と同じ!
「お互い、服のバリエーションが少ないね」と思わず笑ってしまいました。(AKさん)
☆そー、確かに毎年お彼岸はほぼ同じ日にやってくる訳で。。。Σ(゚д゚;)
その時期に着たい服もほぼ変わらない訳で。。。でも3人とも同じ服とはやっぱりおおらかに笑っちゃいます。ご先祖様も間違いようがないかもー笑(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
昨日の朝10時頃、銀座の中央通りを通りかかったところ、長蛇の列が。
よく見ると、なんだか皆さん赤いのです。
なんと、銀座TAUの、カープ優勝イベントに駆け付けた皆さんの列でした。
その列が、一旦ガス灯通りに入ってUターンしていたほど長いのを見て、驚いて思わず笑ってしまいました。
テレビ局も取材に来られていて、とても華やかだったです。
優勝おめでとうございます!

グレース・ケリー展のご紹介ありがとうございます!
これはぜひ観に行きたいです^^ (ミルさん)
☆なんと25年ぶりの広島優勝だったそうですね。銀座1丁目、柳通り界隈が赤い人で溢れているなんて、想像しただけでもかなり目立つんだろうなーと。微笑ましくてクスッと笑ってしまいますね。
グレース・ケリー展、是非行ってみてください。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、9月13日(火)のメッセージテーマは
 あなたが最近「さすが!中央区だ!と思ったこと」教えてください。

どんな「さすが!中央区」が飛び出すか、メッセージ楽しみにしています~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です