観光協会特派員の「大好き中央区」 & 東京証券取引所「夏休みシェア先生の親子経済教室」

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場くださったのは、ブログネーム、橘さんです。
隅田川と川に架かる橋が大好きとおっしゃる橘さん。
かつてお住まいだった東日本橋。そして今は「隅田川花火」と名前を変えてしまったけれど、以前は「両国の花火」として人々に親しまれた花火大会を、ご自宅からご覧になっていらしたとのこと。いいですねーー。
特派員橘さん
そんな橘さんが今回ご紹介してくださったブログは「宝探し 東日本橋2丁目」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/07/post-3521.html

東日本橋は勝手知ったる橘さん、ヒントを頼りに6か所の宝箱探し!6つの文字を探し出し、並び替えてキーワードを解答書に書くと、、、何やら楽し気な結果が待っているんじゃないでしょうか?!素敵な宝探しの旅だったようですね!

種明かしですが今回の宝探しの正解は「エドコウダン」だそう。

今は画一的に「東日本橋 ◯丁目」という町名に変わってしまったこのエリアですが、かつては「日本橋両国」と呼ばれた東日本橋2丁目。他にも日本橋橘町、日本橋矢ノ倉町、日本橋村松町などの素敵な町名が消えて行ってしまったのはとても寂しいとおっしゃる橘さん。

これからも江戸情緒あふれる印象深い催しなどをご紹介してくださると思います!
次回のブログは、浜町公園で開催される「綱引き」の関取とミス中央の対決写真がUPされるのではーー!?
楽しみです(( ^)o(^ ))

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
夏休みに親子で「経済と株式」を学ぼう!
東京証券取引所「夏休みシェア先生の親子経済教室」

小学生のお子さんにもわかりやすく、親子で『経済・株式について』学べる講座が東京証券取引所で開催されています。
私たちの暮らしが”経済”や”株式会社”とどのように結びついているのか、親子で一緒に学ぶ、夏休みの自由研究にぴったりの内容だと思いますよ。まだ間に合う、夏休み自由研究!ということで。

ニュースで見たことのある東京証券取引所アローズ見学もあり、株や株式会社のしくみについて学べるプログラム。
ちなみにシェア先生とは、、、東京証券取引所 金融リテラシーサポート部の現役の方たち。これはリアル!
参加費は無料。事前申込制。
自由研究が1日で終わるよう書き方のポイントも教えるのでお勧めです。

HPからフォーム入力にてお申込みください。
http://www.jpx.co.jp/learning/seminar-events/seminar/detail/d2/20160804.html

明日8月16(火)までの開催ですのでお急ぎくださいーー。
先ほどHPをチェックしたところ、小学生とその親御さんが参加できる8月16日(火)午前の部(9:45~)が
現在、申し込み可能となっていました。
お急ぎお申し込みになって、経済についての自由研究、親子でいかがでしょうか?

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「最近あなたがとっても気になっていること」教えてください。

*こんにちは JUMIさん
此処しばらく忙しく、メッセージ投稿から、ご無沙汰しておりました。
また宜しくお願い致します。
「最近あなたがとっても気になっていること」、、、
足の甲の日焼け!
サンダルや足の甲が大きく開いた靴を履いていたら、靴の形でクッキリ日焼けの跡が・・・
紫外線、恐るべし!です。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ヤスコさん!久しぶりのメッセージ、嬉しいですーー。
あーー、これはほんとにじっくり染み込んでいく感じの日焼けですからねー、落ちにくいですよ。。。紫外線は見えないだけにホント、気になりますね。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
今、気になるのはオリンピック。ついついテレビをつけてしまう今日この頃です。体操、柔道、水泳、卓球、カヌーと興奮と感動の毎日。暗いニュースが多いこの頃ですがアスリートの姿に清涼感を感じられ、いつになく明るい気分でテレビ観賞しています(AKさん)
☆日本選手の頑張りに刺激されますね。毎日朝、起きると日本選手がメダルを獲得!と報道されていて嬉しいですね。気にかけつつも眠りに入る自分、、、。AKさんも睡眠不足にご用心!!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
7年前に、ボストンで買った古いクリスマスカードに描かれている女性がすごく気になってます。
おそらく、カードを出されたMr.&Mrs.Eranest W. Drewさんの奥様が描かれている女性なのだと思うのですが、きっと100年くらい経っているのではと思えるカードです。
ご夫妻のイギリスの住所もEaton Rodge, Sutton, Surryと書いてあり、この女性がどういう人生を送られた方なのかと思っています。
インターネットでも調べてみたのですが、今一つわかりません。
何度か処分しようと思ったのですが、封筒に入れて目につくところに置いてあるので、ずっと気になっています。
タイムリーなテーマをありがとうございました!(ミルさん)

☆そんなに古いカードが今、なぜミルさんのお手元にあるのかもまた気になる―。たまたま買い求めたとはいえ、きっと何か意味があるんですよね。気になるーー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++
リオ・オリンピックも後半戦。熱戦が繰り広げられ選手の応援にも力が入ります。
それにヒントを得まして。。。

明日、8月16日(火)のメッセージテーマは、、、
「あなたが応援されて嬉しかったこと!」教えてください。

沢山のメッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です