祝! 三越日本橋本店 重要文化財に指定!!
この度、5月20日に国の重要文化財に指定された三越日本橋本店は、102年の歴史を誇る由緒ある建物。
どんなところが評価されたのかについて教えていただきました。
今日、スタジオにお招きしたのは三越日本橋本店 女将の近藤紀代子さん。
御召しの着物は「カツオ縞」、帯には江戸時代の日本橋・越後屋の風景が描かれていて、ほかに二つとないオリジナル帯。この粋な心遣いも近藤さん人気の秘密なのですねー。
外観はもとより、館内の中央ホールや特別食堂、三越劇場など20世紀の様々なシーンを受け止めてきた場所。
大正から昭和にかけて、家族で三越に来て特別食堂で食事をした思い出や、待ち合わせに使った入口のライオン像、アンモナイトの入った大理石を探したり。。。きっとお客様から思い出を募ったら素敵なお話が沢山集まるのではないでしょうか。
近藤さんはその三越日本橋本店の顔として、長年、館内ツアーをなさって多くの方々に三越の魅力を伝えていらっしゃいます。
昔からの優れた建築、芸術を残しつつ、現代の文化も見事に融合して、今の時代にマッチした百貨店作りを目指しているというその姿はすばらしいですね。
これからも「中央区日本橋のカルチャー」を感じられる場所として是非、素敵な百貨店であってほしい!と思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「おばあちゃんの梅干づくり」
開催日時:6月17日(金) 11:00-13:00
月島社会教育会館の花田さんにご紹介いただきました。
梅干、大好きです。
梅干しづくり、なつかしーーい! 昔、おばあちゃんは何でも知っていた!!
特に日本古来からの「季節の仕事」、梅干しづくり。日本人が知恵と工夫で生み出した保存食の元祖のひとつですよね。
日本に伝わる季節の仕事。梅雨とは「梅が熟す頃の雨」という語源もあるとか。
それぞれの家庭で微妙に違う味がする梅干し。
今回、この講座では完熟梅1Kgと天日塩を使って、昔ながらの方法で作るとのこと。
レシピを使って自宅でのオリジナル梅干しづくり、やってみたいですね。
「おばあちゃんの梅干づくり」
講師:舘野 真知子さん
開催会場:月島社会教育会館
定員:24名
受講料:3200円
対象:18歳以上
お申込み:03-3531-6367
++++++++++++++++++++++++++++
JUMI ☆さと GO !!
今回さと君が紹介してくれたのは、東京大学構内にある注目のカフェ!
「厨菓子 くろぎ」
文京区湯島にある日本一予約の取れない和食店、ミシュランの星も獲得している
『くろぎ』のオーナーシェフが織り成す「進化した和菓子」と、『猿田彦珈琲』の「和菓子に合う日本の珈琲」を味わうことができる和菓子店だそうです。
これは、、、是非、お天気の良い日にゆっくり過ごしてみたい穴場的カフェですね。
広い東大構内、さと君情報では、アクセスは春日通り沿いの春日門からが一番近いとのこと。
ナイスな情報いただきました!!
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの元気のもと」教えてください
*こんにちは JUMIさん
私の元気の素!
それは大きな声で話すこと!息子達は声がデカい!と苦笑いするけど~
心身共、何故か元気な気分になります。
電話で友人と話をする時も大きな声になり~「貴女、元気ね!」と言われます。
大きな声で話さない時は~病気の時です!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆わかりやすいですねー!わかります!!
体の代謝もよくなる気がしますよね。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、6月3日・金曜日のメッセージテーマは
「あなたがいつも必ず持ち歩いているもの」お教えてください
沢山のメッセージ、お待ちしています。