京都館@八重洲2丁目 & 「中央区近代建築物パネル展」

京都館@八重洲2丁目

スタジオに八重洲2丁目にある「京都館」から情報コーナーご担当の高倉さんをお招きしました
京都
(写真は渡邊支配人と高倉さん)

東京駅を背にして、八重洲中央通り沿い右側にある京都館。
http://kyotokan.jp/

京都の風物詩がガラス越しにいつも美しくディスプレイされています。
高倉さんにとっておき、京都の穴場的おススメスポット、美味しいもの、最新情報などあれこれ教えていただきました。
とっても参考になる情報が盛り沢山ですよ。
6月の京都、大きなお祭りはないけれど、美しい花々を愛でるには最高の時期。高倉さんのおススメスポットは。。。平安神宮の正面向かって左手「神苑入口」から入苑して本殿裏手に回った庭園。こちらの池に咲く睡蓮や花菖蒲はまさに今が見頃だそうです。
この時期の花の名所、案外知られていないようですが、ここでゆっくり花を見るなんて平安貴族になった気分?!いいですねー。

もう一か所は京都の北、貴船・鞍馬エリア。川床で鮎を楽しむもよし、貴船で1軒しかやっていない「ひろ文」さんの流しそうめんをいただくのもよし。ウァ~さすが京都どす(笑)
さらに、6月30日に京都の多くの神社で行われる「夏越祓(なごしのはらえ)茅の輪くぐり」はこの半年の汚れを祓い清めて無病息災を祈るというもの。
三角形のういろうの上に甘煮の小豆を散らした「水無月」というお菓子もこの時期ならではのものだとか。
八重洲の京都館ではこの「水無月」を3日間(6月28日・29日・30日)の期間限定で販売するそうです。数に限りがあるのでお買い求めはお早めに!!

今年4月にOPENしたばかりの「京都鉄道博物館」と「京都水族館」は今、一番の人気スポットだそうで、大行列のようです。
私もここは是非行ってみたい!!
ここでのおススメスポットは京都鉄道博物館・3階のスカイテラスからの眺め。
京都タワーから東海道新幹線が通過する景色、そして東寺の五重塔までが一望できる景色は得難いものです。
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

京都水族館の期間限定春メニュー・スウィーツ「桜といわしのパフェ」??
これは、、、是非、召し上がった方、感想をお寄せください~。
http://www.kyoto-aquarium.com/wp/iwashi/

youkann
写真は、京都館さんからいただいたお土産。
京菓匠 笹屋伊織の上品でなめらか~な水ようかんです。八重洲の京都館で購入できますよ!

葵祭が終わり、7月の祇園祭までは京都の見どころ、あまりないのかしら?と思っていた私が浅はかでした(苦笑)。
毎日といっていいほど、どこかで奉りごとが行われている京都。
6月は案外、ゆったりと京都の奥深さに浸れる良い時期なのかもしれません。

是非、八重洲の京都館で事前情報をGETして、6月の京都の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++
「中央区近代建築物パネル展」 まちを彩り歴史を語る建築たち
@中央区立郷土天文館(タイムドーム明石)

中央区内には震災と戦火の中で奇跡的に残った明治、大正以来の建物や、戦後すぐに建てられた建物がその貴重な歴史を伝えてくれています。私も建物を見て歩くのがとても好きです。区内には一体どんな歴史的建築物があるのか、、、これはとても知りたいことです。

中央区立郷土天文館(タイムドーム明石)では近代建築物に関するパネル展を
今週6月4日(土)から7月3日(日)まで開催します。

今回の企画展は「近代建築物調査100選」に選定された建物20軒ほどを取り上げ、歴史や魅力をパネルで解説するという内容。
看板建築、町屋建築、ビル建築とそれぞれ大変興味深い内容です。

このパネル展で細かいところまで近代建築の魅力、特徴を知ってから、実際の建築物を見に行くと理解もより深まり、その素晴らしさを感じるのではないかと思います。

「中央区近代建築物パネル展」~まちを彩り歴史を語る建築たち~
会場:中央区立郷土天文館(タイムドーム明石)中央区明石町12-1
会期:6月4日(土)から7月3日(日)まで
入場無料

詳細はコチラから→http://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/28panerutenn.html
+++++++++++++++++++++++++++++
リスナーの木挽町ミーミさんから情報をいただきましたヨ!

JUMIさん、こんにちは。
木挽町ミーミです。
明日6月1日から、明石町のタイムドームのプラネタリウムでは、新しい機械での投影が始まるそうです。
7月31日までは「赤い星火星に命はいるのか」何て言うテーマのお話もありますよ!
http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/timedomeakashi/topics/pra.html
☆木挽町ミーミさん、情報ありがとうございます。約1か月、プラネタリウム工事のため休館だったプラネタリウムが明日からリニューアルオープンするんですね!火星最接近の今、ナイス!タイミング~。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたがこの夏、行ってみたいところ」教えてください

こんにちは JUMIさん
私がこの夏、行ってみたいところは。。。
北東北(青森・秋田・岩手)へ行った事が無いです。
旅番組やミステリードラマで北東北が出ると、行きたいなー!
夏祭り・山・温泉、美味しい食べ物!
今日もパソコンで北東北を検索しています。 (蛎殻町 ヤスコさん)
☆北東北の旅、深い山々に抱かれて静かな時をすごしたり?。。。いいですねー。ゆっくり列車で北東北を巡るのも、憧れますワー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++
明日6月1日・水曜日、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日6月2日・木曜日にお目にかかります。

では明後日、6月2日・木曜日のメッセージテーマは、、、
「あなたの元気の素!」お教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です