協働ステーションNAVI & ようこそ!中央区立図書館へ & 花と苗木の即売会

協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原志保さんにこれから開催されるイベントについてご紹介いただきました。
協働ST5月2週目
今日ご紹介したのは。。。
「第59回 十思カフェ」
地域の昔話をみんなで語り継ぐ  ~たのしく地域で活動し続けるコツ~

音楽と影絵と語りで昔話を伝え、地域をつなぐ「おと絵がたり」
イラストレーターであり、おと絵がたり代表の加藤妙子さんのお話。

地域によって特徴のある昔話を語り継ぐことの大切さを多くの人に知っていただこうという思いから、地域の人達が語り部となって長く続けるコツを伝授してくださるとのこと。

こうやって地域文化を守り、継承していければきっと何世代にもわたって昔話が残っていくはず。是非、注目したい活動です。

参加自由・参加費無料
事前のお申込みをお願いしたいです。当日参加も歓迎です。

お問合せ先:協働ステーション中央
TEL:03-3666-4761
URL: http://chuo.genki365.net
+++++++++++++++++++++++++++
ようこそ! 中央区立図書館へ

京橋図書館 地域資料室ご担当の松本さんが初登場!
中央区立図書館の最新情報などを教えてくださいました。
中央図書館5月分
4月に開かれた「子ども読書の日記念おはなし会スペシャル」には50名を超える親子連れの皆さんが来場してくださったそうです。お話会の後には児童室で絵本を借りていくかたもたくさんいました。いつものおはなし会は毎週行っていますので、ぜひご参加ください。

そして5月は。。。
*日本橋地域児童館まつり開催!
バシバシあそぼう!にほんばし たのしいコーナーがたくさん!!みんなあつまれ
日時
5月22日(日曜日)*日本橋図書館スタッフが紙芝居をやります。
時間は正午から午後2時30分ごろまでです。ぜひお立ち寄りください。
会場
浜町公園(雨天時は総合スポーツセンター地下2階)

*京橋図書館、今回の一般展示のテーマは。。。「猫」です。
かわいらしい猫の写真から、猫が出てくる物語まで様々な猫の本を集めました。猫好きな人もそうでない人もぜひ手にとってごらんください。

<重要:休館日のお知らせ>
特別整理のため休館になります。
月島図書館・・・明日5月21日(土)から5月26日(木)まで
京橋図書館・・・6月11日(土)から6月16日(木)まで
ご利用の際はご注意ください。

<図書リサイクルのお知らせ>
月島図書館・・・5月27日(金)、28日(土)午前9時~午後4時まで
月島区民センター一階会議室にて。
京橋図書館・・・6月17日(金)、18日(土)午前9時~午後4時まで
京橋図書館鑑賞室です。

*どちらの図書館も在庫がなくなり次第終了します。ぜひお越しください。
各図書館ごとにルールがあるようです。詳細は事前に図書館を訪ねてご確認ください。

今月後半から6月にかけて、図書館の休館日が多くなっています。
利用者の皆様にはお不便をおかけしてしまいますが、区報などでも休館日のチェックをよろしくお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
花と苗木の即売会

5月20日(金曜日)あかつき公園
5月21日(土曜日)月島第一児童公園
午前10時~午後3時まで開催されます。

当日は、みどりの相談コーナーのほか、日本造園建設業協会中央支部のご協力を得て、屋上・壁面緑化の見本展示や施工の相談もできるとのこと。屋上や壁面緑化というのが都心の中央区らしいですねー。
是非、ぶらりお出かけになってみてはいかがでしょうか?
++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「最近、あなたがほのぼのしたこと」教えてください

*こんにちは JUMI さん
私が最近、ほのぼのしたことは。。。
今週16日の戌の日、水天宮の前を通ったら、安産祈願の妊婦さん達が行列!
入場制限していました。ほのぼのします。
歩道ではハンバーガーのブラザーズBROZERS’のスタッフさんが戌の日限定
「安産バーガー」なるチラシを配布中!
私が「妊娠していない、おばさんでもOK?」と聞いたら
苦笑いしながら、「女性の方ならOKです」と返事がありました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ん~~、戌の日の安産祈願は未来のママたちの支えになりますよね。
ホントにほのぼのします。それにしても安産バーガーとは、驚きです。どんなバーガーなんでしょうね?(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
来週、5月23日・月曜日のメッセージテーマは、、、。
あなたが最近「これは買って大正解だった!と思うもの」教えてください

コスパいいワー!これは便利!などなど、メッセージお寄せください。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です