プランタン銀座「Merci Maman 母の日ギフトフェア 2016」&Art Focus @ Tokyo&ローズガーデン2016

プランタン銀座「Merci Maman 母の日ギフトフェア 2016」
開催期間:5月8日(日)まで

プランタン銀座 広報ご担当の天下谷さんにご紹介いただきました。
プランタン
明後日、5月8日(日)は母の日!

プランタン銀座が2003年からメールマガジン女性会員を対象に行っている「母の日に関する意識調査」。今年のアンケート結果は。。。?
娘から母に贈りたいもの。
第1位はやっぱり!「花」 今年の傾向として「あじさい」人気が急上昇だそうですよ。
そして母親が受け取りたいギフト。
こちらも第1位は「花」、、ですねー。でも注目は第2位に「メッセージカード」がスイーツを抑えて堂々のランクインしたこと。そう、これは本当にお母さんにとって嬉しい贈り物だと思いますよ。
http://www.printemps-ginza.co.jp/special/mothers_day_2016/

LINEとかメールでなく、ココは一つ!メッセージカードに自筆で感謝の気持ちを伝えてみては?
私はもし(?)息子から手書きメッセージカードをもらったら額に入れて飾りますね!(笑)

1年に1度「母の日」に日頃の感謝の気持ちを言葉に、文字に、形にして伝えるのはとっても素敵なことですね。どうぞ素敵な1日をお過ごしください。
+++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo
目黒区美術館「没後40年 髙島野十郎展—光と闇、魂の軌跡」 開催中

アートライターのヒロさんがご紹介くださいました。
私JUMIはこの画家・髙島野十郎を知らなかったので今回、その作品解説がとても新鮮で勉強になりました!

(1)生涯にわたり写実絵画を追求した孤高の画家
髙島野十郎(1890-1975)作品は丁寧な描写と抜群の存在感が光っています。
対象と真摯に向き合い、風景や静物を描き続けました。
ちょっとノスタルジックな色合いの画面が特徴です。

(2)福岡県立美術館に「再発見」されブレイク
残念ながら、野十郎の名が生前に広まることはありませんでした。
しかし、その描写力、精神性が評価を高め、今や市場で人気の画家です。
同展は記念すべき回顧展ゆえ、140点もの作品が並び
画家の魅力が充分に伝わる決定版となっています。

(3)蝋燭作品だけの展示室
野十郎の作品で最も著名なのが蝋燭の作品。
1本の蝋燭を描いた小品ですが、これが約20点並んだ展示室があります。
似ているようでどこか違う描写、画家はどうしてこんなに蝋燭を描いたのでしょう?
生涯孤独だった彼の心情に思いを馳せたくなる空間です。

◎メッセージ
画家は描くだけでなく、独自で耐久性のある油彩技法を研究していました。
そのため、火災に遭った作品も復元できました。
一般的にはまだまだマイナーな画家ですが
ネームバリューで見るのではなく、作品自体を見る大切さを再確認しました。

◎展覧会インフォメーション
目黒区美術館 http://mmat.jp/2016年6月5日(日)まで 月曜休館
午前10時〜午後6時 (入館は閉館の30分前まで) 一般1000円

高の
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
“黄色い”バラの咲く幸せガーデン ローズガーデン2016
@ファンケル銀座スクエア 

都会のまん真ん中、銀座の空中庭園で「幸せを呼ぶ」と言われる黄色いバラに包まれて。。。
銀座でこんな優雅なひとときを過ごせる場所があるなんて、あまり知られていないのでは?
今回は「幸せ」にちなんで「幸せの国 ブータン」とのコラボイベントも。実はブータンと日本、今年が外交関係樹立30周年なのだそうです。
期間中は、在東京ブータン王国名誉総領事のトークショーやNHK「趣味の園芸」より村上敏さんのトークイベント、“バラ王子”こと江辺雄亮さんによる「バラアレンジのデモンストレーション」など、バラの世界に触れられる様々なイベントが開催されます。5月のバラと呼ぶにふさわしいイベントですね。
母の日に親子で訪れてみるのもきっと素敵かと。。。銀ブラの途中で是非!
http://www.fancl.jp/ginza-square/campaign/rose2016.html

開催日時:5月6日(金)~5月13日(金) 11:30~18:30 
※最終日は16:30まで 
開催場所:ファンケル 銀座スクエア10F ロイヤルルーム
(中央区銀座5-8-16)
入場自由・無料

++++++++++++++++++++++++++++++
リスナーのイクラさんから情報をいただきました!

*ミス中央も参加しますが、意外に知られていないイベントなのです。
銀座四丁目支部会 「母の日チャリティスタンプラリー」
■5月8日(日) 午後1時~
■開催場所:銀座通り4丁目および松屋通り
■参加費:お一人さま100円以上(チャリティ金)
■スタンプを8個集めてゴールすると、木村屋のあんぱん2個とポッカジュースがもらえます。集められたチャリティ金は、交通遺児育英会に寄付されます。
※スタンプの台紙がなくなり次第終了

詳細、スタート場所などは事前にチェックなさってご参加下さい!
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/event/mothersday/index.html
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「今だからやっておきたいこと」教えてくださいにメッセージありがとうございました!

*こんにちは JUMIさん
「今だから やっておきたいこと!」は、
新緑の季節、何をするにも気持ちが良い!
春夏用の服に風を通し、「こんな服があったのネ~」と言いながら衣替え。
自転車に乗り、色とりどりの草花を見て、爽やかな風を感じて走ります。
さー、今日は美容院に行き、髪を切って、サッパリしてこよう!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆そうです!この季節だからこそ、アクティブに動けますよね。「こんな服があったのネ~」って、メチャクチャわかります(笑)こういうことも今!でしょ。
季節の爽やかさに思いっきりのっかって過ごしたいですね。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++
さて、また週末がやってきました。
そして大型連休だった方も来週からは日常が戻ってくる感じですかね。
通常モードにペースを戻さないと、いけませんね。
そして明後日・5月8日(日)は母の日! 良い1日になりますよーに。

では来週、5月9日・月曜日にまたお目にかかります。

5月9日・月曜日のメッセージテーマは
「あなたのオススメパン屋さん!買いに行きたいパン屋さん」教えてください

沢山のメッセージ、お待ちしています!
素敵な週末をお過ごしくださいーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です