新しく命名された「本銀通り」。読めますか?・東急プラザ銀座7階「Stylish Japan」

4月20日(水)京橋・東京スクエアガーデンは気持ちよく晴れています!

今日のハロラジには、日本橋本町4丁目西町会副会長・熊野屋顧問の仲裕さんが来てくださいました!
DSCF4135

みなさん、イマ過ごしている街の元々の名前をご存じですか?
中央区でも名前が変わっている場所が結構ありますよね。
今日は、日本橋「本銀(ほんしろがね)通り」の命名について
仲さんにその経緯や街の歴史についてお伺いしました!

中央区の北西端、千代田区との区境の
本石町4丁目、室町4丁目、本町4丁目にあたる場所が
「本銀(ほんしろがね)通り」と名付けられた場所です。

「消えてしまった名前を取り戻そう!」
街の骨格とお稲荷さんは残っているこの場所に、昔の通り名を復活させたい、
そして町おこしをしたいという思いから昨年7月から始まったこの活動が、この春ついに実現しました。

「本町4丁目は、銀座4丁目と同格だった!」
明治時代に作られた、相撲の番付表ならぬ、街をランキングした番付表。
これを見ると、いかに日本橋が江戸の中心だったかというのがわかりますね。
FullSizeRender

この場所は、武士に材料を供給する職人や問屋さんが多い街でした。
江戸時代は薬種問屋の街としても栄え、その名残は今も残っています。
また、歴史上の人物もたくさん訪れています。
江戸の出島と呼ばれた宿「長崎屋」にはシーボルトや葛飾北斎、杉田玄白なども来客者のうちのひとり。

仲さんは、
「街は変わっていきますが、地域の歴史を少しでも知って、この街を大事にしてほしい!」
という思いがあるそうです。

聞けば聞くほど、多くの歴史があり様々な人が携わってきた「本銀通り」。
その名残が旧名をつけることによってよみがえり、さらに新しい一歩を進んでいくでしょう。

道路愛称名ポールと由来板の除幕式は、4月23日(土)午前11時から開催されます。

☆——————————————————————————————————————☆
「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪

母の日に向けて大忙しなんだそうです・・・
今週のお花は「サンダーソニア」
しんぐうもスタジオに入るなり、思わずかわいい!!と声をあげた、ベルのようなお花。

IMG_4375

詳しくはFacebookページをご覧ください!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

☆——————————————————————————————————————☆

3月31日にオープンした東急プラザ銀座の7階にある「Stylish Japan」というお店をご紹介!

Made in japanにこだわり、国内から厳選されたアイテムを
ファッションスタイリストがセレクト。
日常生活に使える和モダンアイテムから、ちょっとシャレたお土産まで
取り扱いの少ない商品を日本全国から集めています。

ご紹介した商品はこちら!ぜひご覧下さいね♪

IMG_3731IMG_3712IMG_3726

☆——————————————————————————————————————☆
【メッセージ】
ラジオネーム 銀造さん
「4月20日朝、築地川公園。一本、咲き遅れた桜が満開です。白に混じって桃色の花もあります。」
→ 写真付きでありがとうございますー!
遅咲きの花と、周りの緑とのコントラストが美しいです。朝の澄んだ空気も写真から伝わってきました。

ラジオネーム 団子三兄弟さん
「あったかくなりましたねー!
先日、靴を新調しました。春に新しい靴はどこか行くのが楽しくなります(≧∇≦)
しんぐーちゃんは、どんな靴が好きですか?私は、子ども産んでからは、ほとんどぺたんこ靴しか履けません。。」
→ 動きまわる母ちゃん!尊敬します。私はヒールが美しいシンプルなパンプスが好きですが、
ヒールが高すぎるのかいつも筋肉痛です・・・イタタタタ・・・

今日もメッセージありがとうございました♪

明日はJUMIさんにバトンタッチ。
私は来週の水曜日にまた戻ってきまーす!!

しんぐうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です