富士の国 やまなし館のご紹介 & 「小さな村g7サミット」イベント & レッツEnjoy講座

富士の国 やまなし館のご紹介 & 「小さな村g7サミット」イベント

中央区日本橋2丁目にある「富士の国 やまなし館」店長 森原和加子さん
丹波山村 地域おこし協力隊隊員 小村幸司さん
お二人に山梨県の魅力と5月に開催されるユニークなイベントについてご紹介いただきました。

小さい村サミット
http://www.yamanashi-kankou.jp/tokyo/
ワイン県!といえる山梨県。森原さんのおススメはこの時期、桜色とピッタリの素敵なロゼワインとのこと。
ワインに目がない方、要チェックですよ。やまなし館にはソムリエの方がいらっしゃるので、何でも訊いてみて、お気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょう。
そして、お花見に是非、携えて行く~~、これは皆から大絶賛されることうけ合いです!

そして。。。「小さな村g7サミット」in 丹波山村 開催のお知らせ
丹波山村は山梨県と東京の県境にある多摩川の源流ともいえるエリア。
私達の日常にとっても関わりのある村なんだそうですよ。

日本の各エリアで最も小さい村が集結!
5月後半に三重県伊勢・志摩で開催される「G7 サミット」の向こうを張って(?)開催されるこの「g7サミット」は日本の7つの小さな村から限りなく大きな情報を発信するという勇気ある(!!)サミットです。

開催日時:5月19日(木)~22日(日)
開催場所:丹波山村 交流促進センター他

この「小さな村g7サミット」のサポーターになりませんか?

クラウドファンディング展開中です!
「レディフォー 小さな村g7」で検索してください
https://readyfor.jp/projects/small-vill-g7summit

+++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「デジタル復元技術で体感。 国宝鑑賞ワークショップ ①飛鳥・奈良時代」

開催日時:4月20日(水) 18:30-20:30
開催場所:築地社会教育会館

講座をご紹介してくださったのは、小林美術科学代表の小林泰三さんと築地社会教育会館の芳永さんです。
社教国宝鑑賞
歴史大好きな私としては本当に心震えるワークショップです!
「キトラ古墳の立体模型で古代中国の宇宙を体感!」って、このキャッチがスゴイ。
こんな体験が出来るのも文明の進化、近年のデジタル復元技術ができたからこそ。
実は大変色鮮やかで大胆な色使いだった古代物が、千年以上の時を経てやっと、私達の目の前に現れたのです。
昔の人々は一体どのようにしてこうした壁画や立体物、壮大な絵巻物を見ていたのか。。。古代の人の「目」になって見てみたいと思いませんか?

講師の小林泰三さんは永く美術作品等の色彩のデジタル復元に携わられた方。デジタル復元による新しい日本美術の鑑賞法を教えていただき、そして!体感しましょう!!

「デジタル復元技術で体感。 国宝鑑賞ワークショップ ①飛鳥・奈良時代」
定員:30名
対象:18歳以上(中央区在住・在勤でなくても参加可)
参加費:1500円

お申込み:03-3542-4801
申込締切:4月19日(火)まで
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが新入生・新入社員の時の思い出」教えてください

*こんにちは。じゅみさん。
はやいですねー。もう3月31日。明日からは新年度なんですねー。
主婦としては値上げが色々と気になりますw
そして桜を見ると、新入社員の頃を思い出します。
馬鹿だったなー、若かったなーってw
自分の名刺をもらえたことが嬉しくて、営業先ではなく、まずは家族に配りましたw
区内にも沢山のリクルートスーツ姿の新入社員らしき方々を見かけます。みなさん、ファイトー!!(団子三兄弟さん)
☆わかるー、私も自分の名刺、親族に配り歩いた-(笑)
緊張の中にあったあの頃が懐かしーです。(JUMI)

*お久しぶりです!銀座のムックです^ – ^
新入社員の頃の思い出は、新潟の田舎から出てきて、初めて就職をした先での先輩です。
15歳離れた先輩に仕事や東京での生活を教えてもらい凄く可愛がってもらった思い出があります。
今日は桜満開、あの頃の気持ちを思い出し気持ちをあらたに今日も仕事をやりたいと思います(^-^)(銀座のムックさん)
☆私も大都会・東京で新社会人として良い先輩、同期、そして友達に出会えたことで今がある!!と思っています。ムックさんもこれから後輩さんを可愛がってあげて下さいねー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日・4月1日(金)のメッセージテーマは・・・
「あなたの好きな 桜の景色」教えてください

まさに、今週末はお花見ピーーーク!!でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です