銀座しぇりークラブ Presents !ラジオ新番組「Salud ! Jerez」&観光協会特派員の「大好き中央区」&教文館展覧会

銀座しぇりークラブ Presents !
ラジオ新番組「Salud ! Jerez」(ようこそ!しぇりークラブへ)

スタジオに銀座6丁目にある開店から今年でちょうど30週年を迎える「銀座しぇりークラブ」マネージャーでいらっしゃる岸本美智子さんをお迎えしてお話を伺いました。
シェリー
あなたは「シェリー酒」を飲んだことがありますか?
実はとっても奥深く、魅力に富んだお酒であることをご存知ですか?

岸本さんはまさにそのシェリー酒に魅了された!お一人。
それまでのお仕事を投げ打って、シェリー酒の世界に飛び込み、今ではベネシアンドール(シェリー酒を注ぐ道具を扱う人という意味)の資格を取得。日々、銀座しぇりークラブで沢山の方にシェリー酒の魅力を伝え、美味しいスペイン料理と共に紹介しているとのこと。お店には常時約500種類もストックされているそうです。

この奥深いシェリー酒の世界については、
いよいよ3月7日(月)20:00から始まる新番組「Salud ! Jerez」(ようこそ!しぇりークラブへ)でこれから毎週、ご紹介してくださるそうです。
是非、お聴きくださいマセ。

<新番組「Salud ! Jerez ようこそ!しぇりークラブへ」>
毎週・月曜日 20:00~20:29(本放送)
毎週・土曜日 19:00~19:29(再放送)
出演:高橋美智子(しぇりークラブ代表)  進行:岸本美智子

<スペインフェア出店情報>
開催日時:3月2日(水)-3月7日(月) 10:30-20:00
開催場所:伊勢丹新宿本店 6階催事場
*オリジナルタパスとシェリーのマリアージュをお楽しみ下さい。
http://www.isetanguide.com/20160302/spain/
銀座しぇりークラブ
http://www.sherry-club.com/中央区銀座6-3-17 悠玄ビル
是非あなたもお店でシェリー酒を楽しんでみてはいかがでしょう?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日はお久しぶりに!観光協会特派員の「写楽さい」さんにご登場いただきました!

特派員写楽さいさん
今日ご紹介くださったブログは
『郷土天文館 ミニ企画展「出土した江戸のおもちゃ(江戸中期~後期)」開催中!」
会期:1月30日~3月6日(日) (休館日 月曜日)
会場:中央区立郷土天文館 特別展示室
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/02/post-3078.html
タイムドーム明石で現在開催中の展覧会です。
江戸時代、文化の中心地であった現在の中央区。そこに生活していた町人の暮らしの中にはどんなおもちゃがあったのでしょう。
メンコやコマが多数出土したとのこと。なるほど江戸の子どもたちの遊びと今の子どもたちの遊びはこの3~4百年間、ほとんどその遊び方に変化はない気がします。精巧なサイコロにも驚き。すごろく遊びもあったんですねー。

他にも八丁堀3丁目遺跡から出土した彩色された「鳩笛」、日本橋1丁目遺跡から出土した「羽子板」など、原型をとどめた貴重なおもちゃが沢山展示されています。

そしてもう一つ、同時開催されている郷土天文館サポーターによる
「ミニパネル展 総集編」
サポーターメンバーがパネルを制作して中央区の様子を伝えようという企画。
復興小学校・小公園の今昔がわかりやすく展示されています。

会期:2月6日(土)~3月13日(日)
会場:中央区立郷土天文館 区民ギャラリー

さらにさらに、、、どこよりも早い耳寄り情報!!
歴史観光ボランティアガイドの中央区文化財サポーター協会主催
「春の中央区歴史散歩2016」を開催します
4月16日(土)と4月24日(日)

テーマ「シリーズ・江戸名所図会で歩く中央区」
京橋・八丁堀コース&日本橋・人形町コースの2コース

詳細・募集内容は3月11日号の区報「区のお知らせ中央」から!
+++++++++++++++++++++++++++++++
歴史ある建築物に興味をお持ちの方に是非おすすめの展覧会をご紹介!

銀座4丁目 創業130年目を迎えた教文館書店。銀座中央通りにあり、書籍を買いにいらっしゃったかたもきっと多いことでしょう。
その教文館書店で現在、開催中の展覧会です。

「日本近代建築の父 アントニン・レーモンドを知っていますか  銀座の街並み・祈り」
3月10日(木)まで  教文館ビル9F ウェンライトホール
11:00-19:00 金曜日は20:00まで
入場料:大人500円
http://www.kyobunkwan.co.jp/raymond
ジャパンモダニズムとはどんなものなのか、この展覧会をみるとその均整の取れた建築美を実感できることと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは 
「4年に1度くらいあったらいいなー!と思うこと」教えてください。

*4年に一度、3ヶ月くらいの長期休暇が取れたらどんなにいいでしょうね。
旅行にいくなり、ゆっくり心豊かに過ごすなり、人生変わって来るような気がします。こんな優雅な生活は夢のまた夢ですが。(AKさん)
☆あーー、それは私もできることならやってみたいデス。「4年間頑張って長期休み」といった目標を決めると、きっと頑張れそう!と思うのです。とてつもなく遠い将来でもなく、すぐにやって来るほどの年月でもない、「くじけず、目指せる時間」なのではないでしょうか?
オリンピックが4年毎というのもそんなサイクルの自然な流れなのかな-。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日から弥生・3月  春!でございます。。。

では明日・火曜日のメッセージテーマは、、、
「お土産にいただいてウレシイもの」 教えてください。
沢山のメッセージお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です