プランタン銀座「ハロウィンフェア」 & 観光協会特派員の「大好き中央区」 & 「地域コミュニティの担い手養成塾」 事前説明会

プランタン銀座「ハロウィンフェア」
開催期間:10月1日(木)~10月31日(土)

プランタン銀座 広報の天下谷さんにご紹介いただきました。
(お馴染み、康松さんもスタジオにいらしてくださいました!)

プランタン

いよいよ今年もハロウィンの季節がやって来ましたね。
ここ2,3年のハロウィンの盛り上がり、目を見張るものがあります。
プランタン銀座では今年は例年以上に早くから「ハロウィン」のグッズ、スウィーツ展開を開始。
お買い物で「トリック オア トリート チケット」(10月8日・木~10月20日・火まで)をGETしたら、さらに良いことがありそう。。。☺
おススメスウィーツは「ハロウィンゼリー」「ハロウィンかぼちゃ最中」などなど小ぶりでカワイイ、そして他にはないスウィーツがお手頃価格。
10月31日(土)のハロウィン当日はプランタン銀座 広報担当のみなさんが仮装をして館内を巡り、お菓子を配るそうで、これも注目!
詳細はコチラから→https://www.printemps-ginza.co.jp/news/pdf/20150918.pdf 

++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ブログをご紹介くださったのはブログネーム「オールドローズ」さんです。

今年から特派員になられたオールドローズさんはブログネームからもわかるように薔薇の花など植物が大好きな方。季節に合わせたお花の紹介なども期待しちゃいます。
中央区はいつも新鮮な気持ちにしてくれる場所!とのこと。自転車であちこち区内を巡っていらっしゃいます。

ご紹介くださったブログは「土曜の午後の明石町にて」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/08/post-2630.html

聖路加大学内で定期的に開催されている「築地居留地研究会」に参加された日、明石町で聞こえた鐘の音に感激!そして「オリミネベーカーズ」のパンが美味しかった~!とニコニコ話してくださるオールドローズさんは、本当に楽しそう。。。

こんなにも風景やお店が人を楽しませてくれる場所って探してもあまりないですよね。スゴイな、中央区!
++++++++++++++++++++++++++++
「地域コミュニティの担い手養成塾」 事前説明会開催のお知らせ

ラジオをお聴きのみなさんの「地域」ってどんなところですか?

「ウチの地域は人との繋がりが結構つよいわよ」「お祭りとなるとみんなでとっても盛り上がるよ」「地域での子供や高齢者への見守りを結構しているわ」とか繋がりが結構あるのでしょうか? 
自分が住んでいる地域はどんなところなのか、どんな活動が盛んなのか、など知ってたら良いのではと思います。「人」が地域の担い手ですからね。

中央区区民部地域振興課自治進行係主催の
「地域コミュニティの担い手養成塾」 事前説明会が開催されます。

これは今年10月〜12月に実施する全6回集中講座。
東京都中央区との協働事業として、顔の見えるつながりづくりに欠かせない存在の、地域コミュニティの「担い手」候補を募集中!
楽しく人を惹きつける力と人脈を手に入れるための養成塾を開講します。

「地域コミュニティの担い手養成塾」事前説明会
【日時・場所】10月7日(水)19時〜20時 @中央区役所8階第一会議室
【参加費】無料

リンク先:http://www.crfactory.com/wp/2015chuo_pre/

お申込は中央区へ。
 必要事項:お名前、団体名(所属している場合)、ご住所、電話番号、メールアドレス
 申込・お問合せ:中央区区民部地域振興課自治振興係
   メール:tiiki_01@city.chuo.lg.jp
   電 話:03-3546-5336

まずはどんなことを学べるのか確認することが大事ですよね。ご興味ある方はまずはこの説明会にご参加になってみてはいかがでしょう。いろんな地域の盛り上げ方、考えてみるとワクワクしますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ「あなたのオススメ リサイクル術」教えてください

*江戸ART EXPOのスタンプラリー、さっそく行ってきましたよ!
参加賞は無くなり次第終了とのことなので、早目に行ったら、千疋屋のフィナンシエ一個をいただきました!
ところで私のリサイクル術は、中央区のリサイクルハウス「かざぐるま」の活用です。
箱崎と明石町にあるのですが、私は明石町を利用しています。
一か月に、一人5点まで出品できて、委託で販売してもらえます。
値段は自分でつけるので、いくらで出すのかが、難しいところ。
また、洋服はなるべくそのシーズンにあったものを選びます。
一か月後に、売れた品を清算して、お金を貰うのですが、ついついそのお金で、そこで売っている物を買ったりして。 まさに究極のリサイクル。
係りの人がちゃんとチェックしているので、出品しているのはちゃんとした品ばかりです。
在住だけでなく、在勤でも大丈夫なので、中央FMの皆様もいかがですか?(木挽町ミーミさん)
☆まーー!確実にスタンプラリー、始めていらっしゃいますね!
「かざぐるま」という店名が可愛らしい。衣替えのこの季節だからこそリサイクルしたい衣類がありそうです。衣類だけでなく、小物雑貨とかでも良いのでしょうかね。在勤者として参加したいです!(JUMI)

*不要になった夫のズボンを~私のズボンや帽子・エコバック、切れ端をコースターにリサイクル~オススメです。ラジオを聴きながらチクチク針仕事~至福のひと時です。(蠣殻町 ヤスコさん)

IMG_0865

IMG_0867

IMG_0870
☆ヤスコさん、お写真をありがとうございます!見事に上品なコースターに仕上がっていますねー。リサイクルの良いお手本ですね。ラジオを聴きながらチクチク針仕事、というシチュエーションが私も大好きです!!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
明日、10月6日(火)のメッセージテーマを。
「あなたが最近ちょっと心配していること」教えてください

沢山のメッセージお待ちしております。
ちなみに私は、、、
12歳になるシェルティの耳がどのくらい聞こえているのか、、、最近、ちょっと心配になっております。。。どなたか犬の聴力を調べる方法ご存知の方、教えてくださ~~い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です