使える京橋「しゃぶしゃぶ紺(こう)」 & レッツEnjoy講座 &「築地本願寺」重要文化財指定記念行事「ごえん」開催!&JUMI☆さと GO !!

使える京橋

沖縄料理専門店

3月1日より 「とりひろ」改め

「しゃぶしゃぶ紺(こう)」という新店名でオープン

 

ホールご担当の比嘉さんと玉寄さんに新しいお店の魅力を今週と来週の2回にわたって伺います。

 

沖縄和牛、アグー豚、沖縄赤鶏とヴァリエーションに富んだお肉でしゃぶしゃぶを楽しんで頂けます。ランチで「しゃぶしゃぶ御膳」をお一人様から楽しんで頂けます。

 

イチオシメニューは「アグー豚のしゃぶしゃぶ」

 

「おまかせしゃぶしゃぶコース」をご用意。

4320円(税込)で、鳥の刺し身、アグー豚のゴーヤーチャンプル、アグーー豚の岩石焼き、アグー豚のしゃぶしゃぶなど盛り沢山のコースです。デザートに運が良ければマンゴーも!琉球古来の黒豚で肉質自体は脂の融点が低いので口の中でトロケます。

 

スタッフ一同、笑顔でお待ちしています!!

 

というわけで、来週も「しゃぶしゃぶ紺」さんにお話を伺います。

使える京橋しゃぶしゃぶコウ 2週使う

+++++++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

「60歳からのゆうゆう講座」ご案内!

 

築地社会教育会館の道廣英彦さんにご紹介いただきました。

 

中央区内在住で要支援・要介護認定を受けていない方向けの、楽しみながら自然と介護予防につながる1回完結柄のゆうゆう講座(平成27年度前期分)

受講料・教材費とも無料です。

 

今回、新規に始まる講座にFOCUSしてご紹介します。

  1. 4月11日から受付開始・・・だれでも出来る全身スッキリ体操(トリム体操)@築地
  2. 5月11日から受付開始・・・おさらい書道 @月島
  3. 6月11日から受付開始・・・シャンソンを歌う @築地
  4. 7月11日から受付開始・・・よさこい体験講座  @アートはるみ

 

お問合せ・お申し込みは各講座会場にお願い致します。

多くの方に是非、ご参加頂きたいと思います。

レッツenjoy道7廣さん2

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「築地本願寺」重要文化財指定記念行事「ごえん」開催!

 

さて、先週私、勝鬨橋の橋脚内を探るツアーに参加したお話をしましたね。

この勝鬨橋は国の重要文化財に指定されています。重要文化財とは、日本に所在する建造物などの有形文化財のうち、歴史上・芸術上の価値の高いもの、または学術的に価値の高いものに指定されるものです。

そこで中央区では他にいくつの重要文化財に指定されている建造物があるかご存知でしょうか?

調べてみましたら、三井本館・日本銀行本店・ハリオグラスビル(旧常磐銀行富沢町支店)・歌舞伎座・高島屋日本橋店・日本橋・勝鬨橋・永代橋・清洲橋、そして一番新しく、丁度昨年12月に「築地本願寺」の「本堂」、「三門門柱(正門・北門・南門)」、「石塀」が重要文化財に指定されました。ということで中央区には現在10個の重要文化財があるのです。 そしてこの度、「築地本願寺」が重要文化財に指定を受けたことへの記念行事としてイベント「ごえん」が開催されます。

 

開催日時

前夜祭・3月14日(土)

境内・・18:40~18:55 舞楽   内容:築地本願寺雅楽会による舞楽の生演奏 申  込:当日16:00~正門付近にて整理券配布

(この整理券で続けてプロジェクションマッピング鑑賞可能) 19:00~19:10 プロジェクションマッピング

20:00~20:10 プロジェクションマッピング

内  容:現本堂ができるまでの歴史を投影する「光がおりなす築地本願寺物語」  当日16:00~正門付近にて整理券配布されます

3月15日(日)

9:30~ 境内にてオープニング・記念式典(京橋築地小学校によるマーチング等)

10:00~16:00 築地の美味しいフードコート

内  容:築地場外市場・安穏朝市・キッチンカーによる飲食店の出店。また、紀文食品による数量限定360食のおでん無料提供。

13:30~14:00 「大江戸助六太鼓」

 

幻想的な世界が浮かび上がるプロジェクションマッピング。これを重要文化財の建造物を使って演出するとは、贅沢な一夜が繰り広げられますね。午後四時に整理券をGET!ですね。

 

++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO !!

 

毎週木曜日、東京ケーブルネットワークのキャスター・佐藤圭一さんがおススメお出掛けスポット、最近の話題をご紹介してくださいます。

今日の話題は!?

 

東京ケーブルネットワークの人気番組「お笑いランチ部」。

OLさんに人気のランチ店を聞いてその中で人気No.1のお店をド-ンとご紹介!

 

  1. 神田駅南口編   ガッツリ系かと思いきや、赤身肉なので柔らかくて脂っこくなくてとても良いです。
  2. プレートランチ900円!
  3. ステーキレストラン「ブッチャー ブラザーズ」
  4. 護国寺駅編2011年に公開された映画「コクリコ坂から」。そのタイトルはこのお店の名前からとった!という伝説に近いレストラン
  5. 半熟卵の焼きカレー(パエリア風) 1280円
  6. 洋食レストラン 「コクリコ」

 

OLさんイチオシのお店は絶対はずれなし!!間違いないです!!

 

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「あなたが大自然の中でやってみたいこと」教えてください。

 

*ユッタリできる椅子に座り、テーブルにお茶と美味しい食べ物を置き、一日のんびり大自然を眺めていたい。さわやかな風の中、昼寝も良い。夕焼けや星空も眺めてみたい。

時々、ヤッホーーと大きな声で叫ぶのも気持ちが良いかもしれません。やってみたいな!(蛎殻町 ヤスコさん)

☆ヤスコさんのやりたいこと、私も全く同感です。夕焼けと星空を見たらもう大自然のヒロインになった気分~!!(JUMI)

 

*私は実をいうと北海道出身です。

北海道を離れてかれこれ15年以上は経ちますが、北海道で生活していた頃はお花見など外でバーベキューみたいな感覚でジンギスカンを食べる機会が多かったので久々に気の合う仲間と外でジンギスカンを食べたいですね。

他にはキャンプとか、芝生の上で大の字になって寝てみたいです(笑) (エルガさん)

☆うわー、北海道ですかー。大自然そのままですよね。真っ青な空と草の匂いを想像するだけで清々しいです。(JUMI)

 

*大自然の中でやってみたいことは、「深呼吸」です。きっと、大自然の凄いエネルギーを取り込めそう。きっと健康的にワクワクしてくるに違いないと思います。

それにしても大自然を前にして、日常と変わらないことをしようとする自分に笑っちゃいます(^^; (AKさん)

☆「深呼吸」は日常と変わらないかー。。。でも空気が美味しい!静寂の中で深呼吸は絶対、別格の素晴らしさでしょうね。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日・3月13日(金)のメッセージテーマ

「あなたが最近ワクワクしていること」教えてください

 

お花見は勿論、ワクワク。そして私、4月初旬に3年ぶりに京都に行く予定。これも今からワクワクなんですけどーー(笑)

ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です