環境情報センター & Art Focus @ TOKYO & 「ネオ屋台村スーパーナイト」!!

環境情報センター

松田真美さんに来月開催されるイベントをご紹介いただきました。

<9月のイベント>

親子向け

9月6日(土)午前10時~11時30分

「そのひも捨てるの待って!達人が伝えるこれがロープワークだ」

東京海洋大学生に特別なロープワークを教えていただきます。

生活の中で役立つロープの結び方を学ぶとともに、ロープの再利用としてコースターを作ります。

 

大人向け

9月10日(水)午後6時~8時

「プロ野球バットでMY箸づくり」

野球バットに使われているアオダモという種類の木で、バットの廃材を使ってお箸を作ります。プロ野球で使用した折れたバットの廃材を使ってMY箸をつくって、小さな環境活動をしましょう。

参加費:無料

定員:20名

 

事前予約をお願い致します。

03―6225―2433

 

企画展のお知らせ

9月27日~10月5日

環境活動フェス2014

 

これからも色々なイベントを開催していきます。是非、センターにお立ち寄り下さい!!

++++++++++++++++++++++++++++

Art Focus @ TOKYO

アートライターのヒロさんにアートイベントをご紹介いただきました。

横浜美術館と新港ピアで開催中の

「ヨコハマトリエンナーレ2014」をご紹介

 

 

開催期間:8月1日(金)〜11月3日(月・祝)第1・3木曜休館

10時〜18時(20時まで会館してる土曜日も有り)

会場:横浜美術館/新港ピア

今回は3年に一度の国際美術展「ヨコハマトリエンナーレ」のご紹介です。

 

以下、ヒロさんからのメッセージです。

 

ヨコハマトリエンナーレは2001年にスタートして5度目を迎えます。今回のアーティステック・ディレクターはアーティストの森村泰昌さんが担当しています。彼は非常にユニークな制作活動をしているアーティストで、2007年に横浜美術館で個展を開催しています。

テーマは「華氏451度の芸術:世界の中心には忘却の海がある」

アメリカの小説家レイ・ブラッドベリのSF小説「華氏451度の芸術」(1953年刊行)から付けたそうで、一見小難しいタイトルですけれど、簡単に言うと「忘却めぐりの旅に出よう!」ということです。

展示は序章から11章まであり、65組のアーティストが出品しています。美術館では序章から7章まで、8章、9章については期間限定、10章と11章が新港ピアで展示されています。

 

最初に出会うのは、横浜美術館の正面にあるヴィム・デルボアの立体作品。ゴシック建築風の全長15メートルのトレーラーで、かなりインパクトがあります。

そして1章から見て行くわけですが、結構概念的な作品が多いのでわかりづらいかもしれません。森村さん自らが作品を熱く解説している音声ガイド(500円)は理解の助けになると思います。

ともかく、「忘却」がテーマだということを念頭において見ていくと、なるほど!と合点がいく作品に出会えるはずです。

 

2つの会場間は徒歩20分程度の距離がありますが、無料のシャトルバスが20分間隔で出ていますのでせひ利用してください。

その他にも、連携企画展やショップ提携など地域を巻き込んで展開しているので、事前にホームページやガイドブックを入手してから行くと、より楽しめるでしょう。

01delboa    ①                                                              02大竹伸朗  ②

①横浜美術館の前に展示されている ヴィム・デルボア「低床トレーラー」

新港ピアで展示、大竹伸朗の「網膜屋/記憶濾過小屋」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今夜8月29日(金)18:00~22:00開催 美味しいイベント

「ネオ屋台村スーパーナイト」!!

~緑豊かな地上広場で大好評のビアガーデン~

自然の木々に囲まれた都会の癒しの空間に出現するビアガーデン「ネオ屋台村スーパーナイト」。毎年4月から11月まで、月1回開催しています。

色とりどりのかわいいキッチンカー20台が集結して、エスニック、ローストチキン、タンドリーチキン、スペアリブ、横手焼きそば、カルピスバターワッフルなどなど多彩なバリエーションの屋台メニューをリーズナブルに食べられます。

お買物やお仕事の帰り道、ネオ屋台村スーパーナイトで一杯。ジャズやブルース・サンバのリズムを肴にぜひ、くつろぎのひと時を!

「ネオ屋台村スーパーナイト」

2014年8月29日(金)18:00~22:00  ※雨天決行(荒天時は中止)

東京国際フォーラム 1階地上広場(千代田区丸の内3-5-1)

出店屋台 : 約20台   飲み物 : ビール、ワイン、ソフトドリンク

ネオ屋台村事務局    TEL: 03-3737-3000

 

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「中央区、友人を連れて行くならここ!!」教えてください

 

*今日のテーマですが、昨年友人たちを案内して好評だったのは、魚河岸と明石町です。

魚河岸は、みんなテレビなどで見ているけれども、行ったことが無いという事で、プロの人が少なくなる午前10時くらいに場内市場に入って見学。

1m以上ある包丁でマグロを解体したりするのを見てビックリ。

場外ではカキやホタテを焼いて売っているので、それを立ち食い。

お昼を食べた後は、聖路加のある明石町に行きました。

河岸からは1~2分なのに、昔は外国人居留地だったので、道路も広く緑も豊かで、賑やかで人であふれていた河岸とは、あまりの雰囲気の違いにビックリ。

ミッション系の学校の発祥の地の記念碑が一杯あるので、それを見てから、聖路加タワーを抜けて隅田川テラスに出て、その見晴らしの良さに、またビックリ。

そして聖路加タワーの吹き抜けのアトリウムには、ベンチやテーブルがあるので、飲み物を買ってきて一休み。中央区の色々な顔を、一度に見てもらうことができました。(木挽町ミーミさん)

☆も~素晴らしい!友人にもですが、自分でも中央区を堪能出来るコースですね!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++

来週、月曜日のメッセージテーマ

「あなたが秋を感じるのはどんな時?」教えてください

+++++++++++++++++++++++++++++++

Today’s Music

#1 Steve Appleton : Little High

#2 Rickie Lee Jones : Second Chance

#3 Jay Sean : Ride It

#4 小野リサ : TERREMOTO

#5 Dave Matthews Band : You & Me

#6 Rihanna : Take A Bow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください