観光協会特派員の「大好き中央区」&あづみ野FM制作番組「心をホットにあづみの穂高」

観光協会特派員の「大好き中央区」

ブログネーム:勝鬨太郎さん

ご勤務先が中央区築地エリアにあり、毎日徒歩通勤なさっているとのこと。

武家文化と町人文化が融合して、深み厚みがあるところが中央区の最も魅力的なところ。。

写真がお好きでカメラにもお詳しく、良いシャッターチャンスを狙ってカメラを持ち歩いていらっしゃいます。

 

そんな勝鬨太郎さんがご紹介くださる今回のブログは。。。

中央区浜離宮庭園1-1という明解・唯一の住所を持つ浜離宮恩賜公園。

この都会に生きる昆虫「なみてんとう虫」についてです。

なみてんとう虫は個体によって異なる模様がついて色々な表情に見えます。

自然いっぱいの浜離宮恩賜庭園の周辺、そして庭園内にはこうした昆虫をはじめ多種類の昆虫、植物が生息しているはずです。

時間が止まったような庭園内には植物が豊富で、300年の松など見どころが沢山あります。東京湾の海水を取り込んでいるので塩水と潮風に「海を感じる」こともできます。

出来れば夏季シーズンに浜離宮恩賜庭園ももう少し遅くまで開園していると仕事帰りに立ち寄れて良いのですが。。。そうなることを期待しています。

次回、ブログにUPしたいところは。先日、船の免許を取得したので、船で隅田川をさかのぼったりして海側から中央区を眺めたレポートを書きたいとおっしゃっていました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

ラジオネーム:イクラさんからの情報です

 

浜離宮恩賜庭園の早朝7:30からの開園は8月10日までです。

気持ち良い大都会の朝は庭園から!

 

++++++++++++++++++++++++++++

『レッツエンジョイ東京』

PC,スマホで簡単に検索できるこのサイトは日本人でも、海外からの旅行者でも気軽に利用できるサイトです。とにかくいろんなランキングが載っていて参考になります。日本語は勿論、英語、韓国語、中国語で東京のおススメを知ることが出来ます。

「東京街歩きコンシェル」ページでは季節や今話題のテーマに沿ったおでかけ先を、”まち歩きコンシェルジュ”がさまざまなレベルに合わせて提案します。今は「夏休み気分でハマる、大人の自由研究」というテーマで子供と一緒に大人も楽しめる都内のスポットが紹介されています。

また、「駅員が行く、メトロ穴場めぐり隊」では都内の東京メトロ駅周辺の穴場情報を読者の皆さんから募集し、その中から優秀な投稿をピックアップ。駅員さんがそのスポットを実際に訪れ、レポートするなど面白い企画読み物満載です。

7月25日~8月24日まで、【銀座線・千代田線・有楽町線】について、外国人旅行者の皆さんに紹介したいメトロ沿線の穴場情報を募集中。投稿をするとグッズやポイントがもらえるほか、優秀なクチコミは「東京トレンドランキング」で紹介されるそうです。スマホでアプリをDLしてあなたの中央区情報、是非投稿してみてはいかがでしょうか?

http://letsenjoytokyo.com/en/course/にアクセス!

+++++++++++++++++++++++++++++++

あづみ野FM制作番組「心をホットにあづみの穂高」

今月から毎月1回、長野県安曇野市にあるあづみ野FM制作の安曇野観光情報番組をお届けします。爽やかな信州の高原の風を運んでくれるコーナーです。お楽しみに!

 

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「外国人旅行者に紹介したい中央区」

*こんにちは~!!特派員さんのコーナー、いつも楽しみに聞いています!!

勝どき太郎さん、すてきなお名前ですね。勝どきに私も住みたいです~。

今日のテーマですが、先日、歌舞伎座に行ってきました♪

新しくなって、歌舞伎の公演がないときでもお土産が買えたり、お茶が飲めたりして嬉しいです。面白いな~と思ったのが、写真館。歌舞伎の役者の格好をして撮影できるようで、外国人さん沢山いましたよ~!(団子3兄弟さん)

☆やっぱり!歌舞伎座は外せないですよね。歌舞伎座タワー5Fの写真館情報もありがとうございます!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日のメッセージテーマは

「あなたが涼みに出かけたい(良く出かける)中央区のおススメスポット」

教えてください!

+++++++++++++++++++++++++++++

Today’s Music

#1  The Cardigans : For What It’s Worth

#2 ファレル・ウィリアムス :Happy

#3 Daughtry:It’s Not Over

#4 Brandy:Baby

#5 George Harrison : Any Roab

#6 Basia :Third Time Lucky

#7 Radioahead : House of Cards

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です