観光協会特派員の「大好き中央区」

夏休み中のJUMIさんの代わりに今週の放送を担当します、山下しづ香です。
初回、やっぱり緊張したぁ!ドキドキ感が伝わっちゃいましたよね(^^;)

さて、放送でもお話しましたが、故郷・愛媛へ2年ぶりの帰省。
帰った足でお邪魔したのは、中城(なかしろ)本家酒造合名会社さん。
「城川郷(しろかわごう)」という日本酒を作っている酒蔵です。
愛媛というとあまり日本酒のイメージがないかもしれませんが、
愛媛県酒造協同組合のHPには46の蔵元が紹介されています。
中城酒造さんは愛媛県西予市城川町にあり、山間の静かな環境の中、
従業員8人のうち5人が女性だそうで、清潔感が印象的な蔵元でした。
2年前に代替わりし若社長が奮闘中です。
比較的甘口のお酒なので、女性にも飲みやすいかと思います。
7、8種類試飲させていただきましたが、中でも奥深いお味の純米原酒がとても美味しかったです。

中央区でお気に入りの場所が一つ増えました。
「うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座」で美味しいお煎茶を頂きました。
1杯600円のお煎茶セットは2煎目まで入れて頂き、和菓子付きです。
驚いたのが、お茶を運んで貰う前に、おちょこに少し日本酒を頂いたこと。
銀座という土地柄、リラックスして過ごしてほしいという社長さんの提案なんですって。
早ければ一週間くらいでお酒の銘柄が変わるそうです。
今回は宮城の勝山という日本酒と、静岡・鈴木菓子舗のみそまんじゅうを味わいました。
そして、かき氷の食べ歩きが大好きな方!6月17日(火)からかき氷の提供が始まりますよ。
明日の放送は、帰りにうおがし銘茶さんに寄れるワクワク感で浮き足立っているかもしれません。

++++++++++++++++++++++++++++++

観光協会特派員の「大好き中央区」のコーナーはJUMIさんの声でお届けしました。

DSCF9069

今日のブログのご紹介、ブログネーム「征ショーリュー☆」さんが初登場!
「中央区の相撲部屋」についてレポートしてくださいました。
中央区には12年程住んでいて、小さい頃にも両親につれてきてもらったので中央区は大好きです。観光協会特派員になれる事を知って試験にチャレンジし、無事合格してとても嬉しいです。
ブログネームの由来は趣味の「格闘技」が高じて最近、日本の国技である「大相撲」にも興味が湧いてきて、大横綱・朝青龍からイメージをもらいました。現役では関脇・栃王山に注目しています。相撲部屋は墨田区を中心に全部で44部屋あります。その中で中央区にもたった1つ部屋があることを知りました。浜町公園そばにある「荒汐部屋」です。力士は12名。早朝、朝稽古の様子を見学してきました。スゴい迫力でおススメです。この部屋には蒼国来という幕内力士がいて応援しています。この部屋から大関や横綱が誕生するのを見てみたいですね。
外国の観光ガイドに載っているようで、良く外国人が訪ねてきます。私もこれから足繁く通おうかと思います。
6年後の東京オリンピックに向けて、ボランティアで外国の方に御紹介出来るよう英語、中国語を勉強中です。
次には行ったことのない、明治座・歌舞伎座・新橋演舞場を探索したいです。

++++++++++++++++++++++++++++++

愛媛に帰って一つ念願が叶いました!
「ポンジュース蛇口」をご存じですか?
かつて、愛媛にはホット・コールドの他に、
オレンジ色の印のPっていう蛇口があるという都市伝説があったそうですが、
えひめ飲料さんはそれを逆手に取り、2007年11月ポンジュースの出る蛇口を完成させました。
今では松山空港で第3日曜日10~14時に登場しています。
そういえば帰りの15日は第3日曜日じゃないかっと気づいたときは、思わず声を上げてしまいましたよ。
蛇口をひねってポンジュースが出てきたときはただの子どもに返っていました。
松山空港のキャラクター「まっくう」くんも待ってますので、
愛媛にお越しの際は是非体験してみてくださいねー!

(Writing by 山下しづ香)

♪♪♪
ということで、今週のHello Radio City
月・火・木・金はフリーアナウンサーの山下しづ香さんのナビゲートでお送りします!
食べ歩き大好き!な中央区ビギナーの山下さんに
是非、みなさんのオススメ中央区スポットを教えてあげてください!
メッセージお待ちしてます!!
(ハロラジ スタッフ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です