観光協会特派員「大好き中央区」&「家計やりくり川柳」

観光協会特派員「大好き中央区」
中央区新川にお住まいの特派員3年目のTAKK…さん
中央区は様々なお祭りがあったり、文化の香り高い街でとても気に入っていらっしゃるとのこと。
ブログネームの由来はシガー・ロスというTAKK…さんがお好きなアイスランドのバンドの曲、「TAKK」(ありがとう)にちなんで命名なさったそうです。
大学時代に考古学を専攻。今は中央区の江戸時代から明治時代の歴史にとても興味を持たれて、良くご自宅の近くをお散歩に。。。
今日ご紹介下さるブログは、
江戸湊発祥跡。錨のモニュメントがあり、そこから見る景色は隅田川を見下ろし、のどかで大都会の真ん中とは思えないほどです。
また、霊岸島検潮所のモニュメントは柱に銀色の丸めの金属がのった印象的なもの。佃小橋と藤棚もこの季節美しかったです。
そしてお散歩につきものの「お弁当」は焼豚で有名な「たかさご」で購入。
実はお店でしか買えないお惣菜とお弁当がこれまた絶品!そして種類も豊富。
焼豚の角切り入ったオムライスや「お肉の山」という名前のお弁当(豚しょうが焼き、目玉焼き、焼豚細切れカレー味)は盛り沢山のお肉。このネーミングにもびっくりですね。

次回訪ねて見たいところは「浜離宮恩賜庭園」ゆっくり巡ってみたいとのことでした。
TAKK…さんありがとうございました!
特派員TAKK...さん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「お金」にまつわる商品のご紹介!
日本橋室町で「お金に関する商品」を販売している「ときわ総合サービス」さん
発行部数、なんと60万部という「明るい暮らしの家計簿」を取り扱っていますが、その利用者を対象に募集した、今年で5回目となる「家計やりくり川柳」。
今回のテーマは「顔」。全国から2474句が集り、その選考発表がありました。
顔とお金の微妙な関係にかけた内容が多かったようです。気になる金賞の川柳は?

金賞:「化粧品 節約したら 「あなた誰?」」(お団子さん)
銀賞:「ビール見て 妻の顔見て 発泡酒」(節メンさん)

ちょっとシニカルで思わずニカっとしてしまう川柳が選ばれました。
他にも珍しいお土産として、一万円札柄の両面タオル(ハンカチ〈縦20cm×横20cm〉)10枚が分厚い給料袋に入ったものや、お札煎餅、コインチョコレートなどユニークで注目度抜群です!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のテーマ「あなたが目を奪われた瞬間!」にメッセージありがとうございました。

*東京スクエアガーデンの前を通りかかったら、御神輿の御旅所(おたびしょ)を設置している最中で、キラキラした御神輿が勢揃いしていて、思わず目を奪われました!
山王神社のお祭りで、京橋や日本橋などの下町連合の御神輿の渡御(とぎょ)は、15日の日曜日だそうです。http://tenkamatsuri.mobirth.com/tiiki/index.html#rengo
一昨年わたしも参加させていただいて、東京スクエアガーデンの前に下町連合の御神輿12基と担ぎ手たちが集結している様子は、まさに江戸の粋といった感じで壮観でした。
今年もお天気が良かったらいいですね。(ミルさん)
*銀座通りの銀座一丁目のみずほ銀行の壁面が、サッカー日本代表を応援する 夢を力に2014 という メッセージ。 目を奪われた! 応援しましょう!頑張ろう、日本。(銀造さん)
*ザックジャパンのザンビア戦。すごかったですね。まさにテレビに目が釘付けでした。同点に追いつかれた時は正直、「また勝ち切れないかな」と思いましたが今のザックジャパンは進化していて凄かった!間近に迫ったW杯本番。釘付けプレーを期待しています。(タクティさん)

*明日のメッセージテーマは「フリーマーケットであなたが買いたいもの・売りたいもの」です
どしどしメッセージで教えて下さいマセ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Today’s Music
#1 The Drums : Best Friend
#2 Rickie Lee Jones : Chuck E’s In Love
#3 will.i.am : One More Chance
#4 The Bird and The Bee : Again &Again
#5 Simply Red : Stars
#6 Leona Lewis : Bleeding Love
# 7 James Blunt : You’re Beautiful
#8 ハンバート ハンバート :邂逅
#9 G.Love & Special Sauce : Missing My Baby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です