HELLO RADIO CITY火曜日 「教えてオハナ」

皆さんこんにちは「HELLO!RADIO CITY」ナビゲーターの徳丸友紀です。
火曜日のハローラジオシティは

私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

 薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんに
今回のテーマ「目の健康」について教えていただきました。

目の健康障害と一言で言ってもいろいろあり、「ドライアイ・眼腱痙攣・結膜炎・眼精疲労」などさまざま。

瞼のけいれんは目の周りの筋肉を酷使してしまって、一時的になるケースが多く、体験された方もおおいのでは

そもそも、疲れ目と眼精疲労は同じ意味ではなくて、その程度によって使い分けられるそうで、一日ぐっすり寝て休めば治るものは「疲れ目」休んでもなかなか治らないものを「眼精疲労」といいそこから頭痛もひき起こる怖れもあるもので気をつけてくださいとのこと。

では具体的に、対策としてはまずは目薬。目薬は酸素を供給させるものや、潤いを与えるもの、防腐剤が入っていない一回使いきりのものなど症状やケースに合わせてお選びくださいとのことです。

私たちが自分で選ぼうと思うとやはり難しいので薬剤師さんにお聞きしながら自分に合ったものを選ぶのが良いですよね。

「サ○テ40」など商品名に数字が付いているものもあるのですがあれは成分の数値ではなく、メーカーさんに問い合わせたところ40代以上の中欧年以上の方に疲れ目が多いであろうということで、ビタミンを多く使った目薬をということで、ターゲット層の年齢を数字で表したものだったそうです(笑)

実際に疲れてしまった眼を癒す方法は普段から、目を運動させて動かしてみるとか、遠くを見る等の動作をおこなうこと。暗いお部屋でのパソコンやスマートフォンDVDなど長時間見ないようにとのこと。

パソコンのモニターの見方にもアドバイスを頂きましたよ。

モニターは見上げると眼への負担の多い角度となるそうでできるだけ五度上から見下ろすようにしましょうとのことです。

これは皆さんあまり知られていないポイントですね!

さて、最後に目に良い食事はというと、ビタミンA(ニンジンに多く含まれます)などの不足には気をつけて、普通にバランスよく食事をとってもらえれば大丈夫ですよ、とのことです。一般に目に良いといわれているブルーベリーももちろん眼に栄養を運び血管の動きを良くしたりする効果があるので心がけてとっていただきたい食品の一つだそうです。

バランス良い食事をとって、休息もとって眼を大切に長く付き合っていきたいものですね。

豊田さんと前田さんにとてもわかりやすく教えていただきました。次回の教えてオハナもお楽しみに!

人形町健ナビ薬局さんのイベントにも是非遊びに行ってくださいね!

なかなか信頼できる方にお薬のことやお食事のことを伺うチャンスってありませんけれど、健ナビ薬局さんではお店の方がわかりやすく丁寧に指導してくださると思いますよ!

 店内イベント4月21日(土)健ナビ薬局鶴見 健康相談会 開催 New

http://www.ken-navi.jp/event/2012/421-1.html

 店内イベント4月21日(土)健ナビ薬局鹿島田2号店 お弁当箱で正しい食習慣を身につけよう!講座開催!

http://www.ken-navi.jp/event/2012/421.html

店内イベント4月14日(土)健ナビ薬局人形町 バスボム作りワークショップ 開催

http://www.ken-navi.jp/event/2012/414-4.html

♪♪Today’s On Air♪♪
Party Rock Anthem/LMFAO
Haunani/Alfred Aholo Apaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です