「映画女優 香川京子展」京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターで開催中!

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、今日は中央区京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターで開催中の

「映画女優 香川京子展」についてご紹介しました!!

お話しを伺ったのは、主任研究員の岡田秀則さんです。

  

映画遺産の保存活動に貢献した人を表彰する国際的な賞、

「FIAF賞」の受賞が決まっている香川京子さん。

というのも、これまで映画出演されてきた作品に関するスナップ写真や記事のスクラップなどを、

ここ、東京国立近代美術館フィルムセンターに数多く寄贈されたことが受賞へと結びついたんだとか。

今回の展覧会ではそうした貴重な資料をはじめ、

デビュー当時の香川さんから最近の作品に出演されている香川さんまで

ビジュアルで捉えられるものが多く展示されているのが特徴です。

中には3D時代になる前に撮影されている「立体写真」などもあります!!

ファンの方はもちろん、香川さんの作品をまったく観たことがない人にとっても

展示されているポスターや資料などを見て「この作品を観てみたい」と思うのではないでしょうか。

映画の上映会も11月8日(火)からスタートしますので

この機会に、ぜひスクリーンでご覧になってみてください。

そして、今週の土曜日にはギャラリートークも開催されます!!

日時:9月24日(土)午後3時~

ゲスト:映画史研究科 田中眞澄氏

テーマ:「女優・香川京子─戦後日本の映画史」

予約などは特に必要ありませんので、直接会場を訪れてみてください。

【展覧会「映画女優 香川京子」】

日時:12月25日(日)まで

会場:東京国立近代美術館フィルムセンター 展示室

住所:中央区京橋3-7-6

料金:一般200円/大学生・シニア70円

年末まで開催されていますので、

一度と言わず、二度三度と訪れてもいいかもしれません!

上映会も50作品ほど用意されているということですよ~

香川京子さんの内面からあふれでている美しさ、強さ、そして気品が感じられる展覧会だと思います。

興味を持った方は、ぜひ足を運んでみてください。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また明日、84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です