サークルなう!「木曜書道会」/飛世郷子さん、神谷聖子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日もいい天気!日中の予想最高気温は25度と夏日ですね~

紫外線対策も忘れずにお出かけになってくださいませ!

さて、毎週木曜日にお届けしている「サークルなう!」のコーナー、

中央区や周辺地域でサークル活動をされている方に、

活動の内容と楽しさについてお伺いしています。

今日ご紹介したのは「木曜書道会」という書道のサークル。

会員の飛世郷子さんと神谷聖子さんにお話を伺いました。

     

お二人ともサークル立ち上げ当初からの継続メンバーで、

あとお一人、細谷さんという方と3人が、20年以上一緒にサークル活動をされているということでした。

会員は現在12名、40代から70代の方まで幅広い方が通っていらっしゃいます。

そして、書の指導をしてくださるのは、三上錦水(きんすい)先生。

お話を伺うまでお名前しかわからかなかったので男性だと思っていたんですが・・・

「とても力強くスッキリとした書を書かれる方で、

 先生自身も凛とした潔い方なんですが、女性の先生です(笑)」と飛世さん。

そうだったんですか!!お話を伺っていて、とても魅力的で素敵な先生なんだろうなあと感じました。

  

書の経験は皆さん違うので、先生がそれぞれにお手本をくださるといいます。

未経験、初心者の方も安心して「木曜書道会」へどうぞ!

ちなみに、これまで書いてきた文字で一番印象に残っている文字をたずねたところ・・・

飛世さん「阪神淡路大震災のとき、“願”という一文字を書きました

      それが、本当にこれからの復興を願って書いた文字ですね」

神谷さん「私は愛子さまがお生まれになったときに書いた“愛”という文字です

      その時は小さい文字で書いたんですが、いつか大きな文字で

      挑戦してみたいなと思っている字です」

文字には人柄が出ると言いますが、そこには思いもあらわれるんでしょうね。

   

こちらはお二人の大作!!!力強さと美しさのある文字、素敵です!!

     

お二人とも、20年間という長い月日の中でお互いの書の成長も見つめてきたといいます。

とってもいい雰囲気で活動をされているという楽しさが伝わってきました。

活動は月に2回、第2・第4木曜日の18時~20時まで、

第2は八丁堀にある「女性センターブーケ21」、

第4は人形町の「日本橋社会教育会館」で行われています。

     

楽しいお話をありがとうございました~!!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です