ゲスト:アンテナショップ 富士の国やまなし館 店長:森原 和加子さん

オープニングは、今日から3日間運賃が無料になる江戸バスの話題から。通常100円の運賃ですが、色んなコースがあります。使い方次第では、さまざまなルートがありますし、新たな発見があるかも。是非、この機会に江戸バスに乗ってみましょう。

先日の全国のB級グルメを決めるB1グルメでグランプリを獲得した「甲府鳥もつ煮」。今話題沸騰中の山梨県のアンテナショップ、日本橋プラザビルにある富士の国やまなし館の店長森原 和加子さんをゲストにお招きしました。

優しい笑顔の森原さん。日頃の接客風景が目に浮かぶようです。

 山梨県は近いし、温泉や味覚狩りでなんどか遊びに行っていたものの、恥ずかしながら、「甲府鳥もつ煮」の存在はB1グルメでグランプリを取ったことで初めて知りました。

甲府では、各おそば屋さんがそれぞれのレシピで出していたり、ご家庭でも作られるメニューだそうです。いわゆる汁の多いもつ煮とは違って、汁気の少ない味のしみたお味。
グランプリを取ったおかげで、現在冷凍の鳥もつ煮の商品は品切れを起こしており、やまなし館さんでも次回の入荷は10月中旬とのこと。入荷したら是非食べてみたいです!

そして、山梨県の魅力のひとつといえば、ワイン。ワイナリーも沢山ありますし、最近では、国産ワインコンクールで金賞を受賞したワインなどが数多くあります。そして、今日毎週金曜日は、ワインの日と題して、山梨県内のメーカーさんをお招きし、17:00から試飲会を行っています。週によって色んな会社さんがお見えになります。直接生産者の方のお話を聞けるチャンスはなかなかないですよね。また、これからの季節は新酒が出回る時期に入ってきますので、要チェックですよ。

山梨県は「日本一」が沢山ある県なのですが、ご存知でしょうか?

まずは、日本で初めてミネラルウォーターを発売したのが山梨県の会社。いまでも出荷量はナンバーワン。そして、ぶどう、桃、すももの出荷量も日本一。その他、日照時間が一番長いのも山梨県なのです。

そして、これから店頭に並ぶ美味しいフルーツを伺ってみたところ、柿や洋梨などが入荷するそうです。まさに、フルーツ王国山梨県。

根強い人気を誇る山梨県のお土産、信玄餅ももちろん販売されていますし、「桃ごこち」という桃のストレートジュースは飲むデザードとして大人気とのこと。

まもなく秋の行楽シーズンもやってきますので、美味しい物だけでなく、旅のプランづくりの参考にも訪れてみてはいかがでしょうか。

森原さんのお話を伺っていたら、すっかりお腹が空いてしまいました。

是非、山梨県の魅力を発見しに、富士の国やまなし館さんにも足を運んでみて下さいね!

 今週もイベント情報盛りだくさんでお届けしてきましたが、週明け月曜日火曜日は、あっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。私とはまた水曜日に! 皆様も良い週末を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です