サークル・ナウ! ゲスト:英国紅茶を楽しむ会 代表 西村 人美さん/中村 雅美さん

今日のサークル・ナウは、日本橋社会教育会館で主に月に1度土曜日の午後活動を行っているサークル :英国紅茶を楽しむ会 代表 西村 人美さんと中村 雅美さんにお越しいただきました。
お二人とも日本紅茶協会が認めるティーインストラクターの資格をお持ちです。
 

元々この資格講座で一緒だった仲間が集まってできたサークルです。
1年間の講座を受けるそうなのですが、非常に厳しい講座と試験ということで、苦楽を共にした仲間でもあります。

活動内容は、主に、日本橋社会教育会館で行われるイベントの参加やその準備の為の練習会、ティーセミナーの開催です。
今まで、親子対象のティーセミナーを開催したり、中央区在勤/在学の方対象で、「文化のリレー」を3回シリーズで開催されました。

今日は、スタジオがにわかに、ティーセミナー会場に! 
私も自宅で紅茶を楽しみますが、番組内でもポイントを押さえた美味しいいれ方を教えて頂きました。
さっそく実践したいという気持ちで一杯です。ホットティーも大好きなのですが、今日はちょうど家にベリー系のフレーバードティーがあるので、今日教わったオンザロックス方式のポイントを間違えないように、アイスティーで楽しみたいと思います。
どんな風に味が変わるのか楽しみ。

そして、今日は、メンバーの方皆さんお好きだというニルギリという品種の茶葉も教えて頂きました。特徴は、軽く、渋みが弱く、優しい味わいだそうです。このニルギリもアイスティーにしても美味しいという事でした。

これからも紅茶の美味しさ、魅力を広めていって欲しいですね.もっと深く知りたい方は、是非お気軽に英国紅茶を楽しむ会さんを訪ねて下さいね。

 

そして、「お助け! あと一品!」。今日で17回目。

今日ご紹介したのは「かぼちゃとクリームチーズのペーストサラダ」。

今月8月は暑いので、火を使わないレシピをご紹介しています。今日も混ぜるだけの簡単レシピです。では、まず材料から。

 

*     かぼちゃ:1/4個

*     クリームチーズ:250g

*     ミックスナッツ:松の実、ひまわりの種、くこの実、アーモンドスライスなど

*     レーズン:適宜(刻んで下さい)

*     白ワイン(なければ、水だけで)

*     レモン汁:少々

では、作り方です。まず、かぼちゃは、3〜4センチの大きさにして、蒸します。蒸すのは、炊飯器を使うのがおすすめ!
中まで芯が残らず、ぱさぱさせずほっくり仕上がります.
炊飯器によっては、調理できない機種もありますので、出来ない場合は、電子レンジで加熱して下さい。炊飯器の釜にかぼちゃの皮が下になるよう並べ、少量の水と白ワインを入れ、炊飯器のボタンをピッと押すだけ。
スイッチが切れたら、あとは、かぼちゃをつぶし、その他の材料を混ぜるだけ。味を見ながら、レモン汁を加えると酸味と甘みが引き立って美味しいです。
クリームチーズ、やレモン汁の酸味に、カボチャの甘みとレーズンやナッツの味や歯ごたえがアクセントになります。
私の大好きなレシピです。是非作ってみて下さいね。来週もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です