LIXILギャラリー 展覧会情報@京橋3丁目 & ようこそ中央区立図書館へ!

LIXILギャラリー 展覧会情報@京橋3丁目

スタジオにLIXILギャラリーの筧さんをお招きして、現在開催中の展覧会について
ご紹介いただきました。

① 「クリエイションの未来展」第11回
伊東豊雄展
「新しいライフスタイルを大三島から考える」
会期:4月1日(土)~6月18日(日)

瀬戸内海の芸予諸島に位置する大三島を舞台に伊東氏が考えるライフスタイルを提案しています。
展覧会の見どころは何といっても、今年2017年度に取り組んでいる10のプロジェクト。
・海辺の小学校をロマンティックなホテルに変える
・2020年に瀬戸内初のワインで乾杯できるようにする
・島の景色をゆったり楽しむ電気自動車「縁側」の実現 などなど・・・
展覧会ではこれらの内容を模型・写真・映像・そして言葉で展示、解説しています。
詳しくはコチラ→http://www1.lixil.co.jp/gallery/contemporary/detail/d_003695.html
尾道と今治を結ぶしまなみ海道の中央にあるこの大三島、日本の美しい風景が残る場所。一度訪れてみたいです。

② 「南極建築 1957-2016」
会期:3月30日(木)~5月27日(土)

今年は南極・昭和基地開設60周年!
遠い遠い南半球のさらに果て、南極で極寒、過酷な環境の中、調査を続ける観測隊の方たち。
その観測や居住にかかわる建物について、ほとんど知る術がない私達。
今回のこの展覧会はとても興味深いです。1957年以来、建物環境を進化させてきたことを
この展覧会で知ることが出来る、という数少ない機会ではないでしょうか。
是非、一度足を運んでご覧ください。
詳しくはコチラ→http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_003630.html
お問合せ:LIXILギャラリー http://www1.lixil.co.jp/gallery/
+++++++++++++++++++++++++++++++++
「ようこそ中央区立図書館へ!」

京橋図書館の小倉さんをお招きして、いろいろな情報を教えていただきましたよ。

春休み子ども会はたくさんの子どもたちが参加してくれました。小さなお子さんも歌いながらの手遊びを楽しそうにしていました。今月も行事がありますので、ぜひご参加ください。

おはなし会スペシャル
4月23日(日)は子ども読書の日です。中央区立図書館では、「子ども読書の日」を記念して「おはなし会スペシャル」を開催します。

*日本橋図書館 6階 図書館ホール
開催日時:4月24日(月) 午後3時~

対象:3歳から小学校低学年です。内容は大型絵本「はらぺこあおむし」つみきのおはなし「おおきなかぶ」のほか工作を行います。
*京橋図書館 鑑賞室
開催日時:4月25日(火) 午後3時30分~

対象:乳幼児から小学校低学年です。内容は大型絵本「たまごのあかちゃん」「よかったねネッドくん」大型紙しばい「こねこのしろちゃん」ほかです。
*月島社会教育会館 4階 和室
開催日時:4月26日(水) 午後2時30分~

対象:0歳から2歳くらいまで。
内容は大型絵本「だるまさんが」「くだものいろいろかくれんぼ」ほかてあそびなど、
午後3時30分~は3歳から小学校低学年を対象に大型絵本「ろばさんのかわいいバッグ」「もぐらバス」などです。
どの「おはなし会スペシャル」も無料ですので、直接会場にお越しください。
3か所はしごもOK[でーす!

「図書館員がすすめる子どもの図書展」
開催日:4月28日(金)~ 

開催場所:日本橋図書館 7階展示スペース
ぜひ、お手にとってご覧ください。借りることもできます。

初登場!
3歳から5歳向け、ブックリスト「よんでよんで!」ができました。
言葉に対する力が発達し、好奇心旺盛な3歳から5歳の子どもたちに楽しい絵本を紹介します。「ぐりとぐら」や「はらぺこあおむし」をはじめ、長く読まれている絵本を中心に作成しました。3年ごとの更新予定です。京橋、日本橋、月島の各図書館のほか、中央区保健所、日本橋保健センター、月島保健センターにもおいてありますので、ぜひお持ち帰りください。

赤ちゃんむけブックリスト「はじめてであうあかちゃんえほん」もありますので、ぜひこちらもご覧ください。

新年度が始まり、忙しい時期です。息抜きに本を読んでみませんか。図書館には読み物のほか絵本もたくさんあります。カラフルな絵は大人が見ても楽しい気分にしてくれます。ぜひ図書館にお越しください。皆様のご来館をお待ちしています。(小倉さん談)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日4月19日(水)のメッセージテーマ。。。
「あなたが行ってみたい1泊2日旅」教えてください

これから旅にもってこいのいい季節!
プチ旅、どこに行きたいですか? メッセージお待ちしています。