Home > Archives > 2017-03-14

2017-03-14

教えてオハナ & 「サンクス・セール」開催@象彦 東京日本橋店 & 「アンコマンふぇす」

教えてオハナ
今日のテーマ「災害時に困らないための薬の管理について」

東日本大震災から丸6年が過ぎました。大きな災害が発生したとき、医療現場は大変混乱が生じると思います。その時は、自分や家族の体調は自ら管理することを求められるケースも出てくるのでは?
非常時にどうやって体調を保つのか、日頃からどんな点に注意して薬を準備しておけば良いのかなどについて、
お馴染み、健ナビ薬樹薬局人形町店の薬剤師・野村大祐さんと管理栄養士・米谷ひかりさんに教えていただきました。

まず、日頃の薬管理で大事なことは「いつ処方してもらった薬か」を把握しておくことです。

さらに緊急事態に備えて風邪薬など市販薬の基本的なものはリュックなどに常備しておいた方が良いですね。
一般の市販薬の保存には工夫が必要。湿気に弱い薬が多いので、お菓子に入っている乾燥剤を一緒に入れておくと効果的だそうです!なるほど!!

震災時に設置される救護所にて、体調が悪い方はしっかり相談をなさってください。
常用のお薬がある方は、特に普段から医師からだしてもらった処方箋やお薬手帳のコピーをリュックに入れておくこともお忘れなく。

人工透析など特別な疾患をお持ちの方はWeb上で「災害情報ネットワーク」をチェックできますので、その存在を知っておくと安心だと思います。
さらに常に1週間分のお薬を手元に持っておくことをお勧めします。

食事に関しては。。。
非常袋には水、お菓子に加えてアルパカ米、缶詰は常備してください。無塩の野菜ジュースも用意しておくといいです。どうしてもビタミン不足になりがちな避難所で有効だと思います。
普段と大きく食生活が異なってしまう災害時。日頃から準備を怠らないことが大事ですね。

<健ナビ薬樹薬局人形町店で開催予定のイベント>
5月27日(土)「健康相談会」

骨密度・血圧・血流・体脂肪量などの測定が500円で行えます。
15:00-17:00の間のお好きな時間にどうぞ!

++++++++++++++++++++++++++++++++
「サンクス・セール」開催@象彦 東京日本橋店

来週、3月21日(火)から25日(土)までの5日間開催

この度、京漆匠「象彦 東京日本橋店」は3月末をもって営業を終了。
6月からは麹町に居を移して「東京ショールーム」として営業をなさるとのこと。
日本橋で美しい京漆器を見られるのは3月一杯ということで、これまでのお客様への感謝を込めてのサンクスセールが開催されます。
残念至極。。。あのゆったりとした空間で漆器を見ること、とても好きだったのですが。。。
今回のセールでは多くの逸品を特別価格で販売。
使ってみるととても扱いやすく、日本の伝統工芸の素晴らしさを感じられる漆器の数々。
これまで欲しいなー、と思っていた漆器をこの機会に手に入れてみるのはいかがでしょう?

私も来週のサンクスセール、是非行ってみようと思っています!

象彦 東京日本橋店
中央区日本橋本町2-2-2-1F
お問い合わせ:03―3510―1751

http://www.zohiko.co.jp/shop/
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日1日限定開催!
ユニークなイベントをご紹介

「アンコマンふぇす」
開催日時:3月14日(火) 14:00~23:00

https://www.facebook.com/events/1899209043650212/

中央区銀座4丁目、松崎煎餅旧本店で今日3月14日、スペシャルイベント「アンコマンふぇす」を開催。

現在、松崎煎餅さんはすでに「銀座 松崎煎餅 銀座すずらん通り店」(中央区銀座5丁目)でお店をOPENしていますが、現在まだ建物として残っている老朽化した旧本店ビルの解体に先立ち行われるイベント。

「ありがとう松崎煎餅旧本店!!」をキーワードに、ホワイトデーの14時から1日だけの限定営業。
1階の「アンコマンすとあ」で各店のお薦め商品を販売、2階の「アンコマンかふぇ」では各店の商品をお茶と共にご提供。

さらに夜は「アンコマンないと」と題し、2階「あんこまんらうんぢ」で和菓子や酒を提供、3階ではDJパフォーマンスや銀座 松崎煎餅」の松崎宗平さんが参加するバンド「SOUR」が出演するライブも。

開催時間:「アンコマンすとあ」「アンコマンかふぇ」:14時~18時
「アンコマンないと」:19時~
入場無料

開催場所:松崎煎餅旧本店(中央区銀座4-3-11松崎ビル2階)
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日はリスナーの方から温かいメッセージを頂きました!

「JUMIさん、こんにちは。木挽町ミーミです。
昨日からちょっと鼻声のような感じだったので、心配しておりました。
お大事になさってくださいね。」

☆いやー、本当に滅多にないこの声の出なさ加減、トホホです。
温かいお言葉ありがとうございます。
何とか明日までには回復したいと思っております。
お聴き苦しい放送で申し訳ありませんでしたー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたのオススメ中華料理店」教えてください

*お勧めではなくて、一度は行ってみたい中華料理屋さんなのですが、
最近、友人に、こんな店があるよ~と教えてもらったのが、
東銀座の木挽町仲通りにある「furuta(古田)」。
看板もないひっそりとした外見なので、全く気が付かなったのですが、
ネットで見たら、TVでも紹介されたカリスマシェフのお店だそうですが、
夜のコースしかなくて、それが、3万円から最高は10万円!
庶民の私には想像もつきませんが、宝くじでも当たったら、一度は食べてみたい気もします(笑)(木挽町ミーミさん)
☆確かにこれは行ってみたいけどちょと怖い!お店ですね。
一体どんな素材を使っているのでしょう?お任せですかねー?どなたかいらした方、いらっしゃいませんか(苦笑)(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日3月15日(水)のメッセージテーマを。。。
「最近あなたに起こった残念なこと」教えてください

「あ~あ、、、やっちゃったーー」的残念なこと、教えてくださいませ。

Home > Archives > 2017-03-14

Search
Feeds
Meta

Return to page top