「レッツEnjoy講座」社会教育会館広報ご担当 大谷浩之介さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

夏ももうすぐ終わりですが、セミはまだミンミンと鳴いています!

私は朝から雨に降られてしまいましたが皆さんは大丈夫だったでしょうか?

変わりやすい天気なので風邪をひかないよう気をつけましょう。

さて、今日は「レッツエンジョイ講座」のコーナーで、先週の土曜日と日曜日に開催された

「社会教育会館まつり」について、私のレポートを交えながら大谷さんと一緒にお届けしました!

「社会教育会館」という名前を聞くとどうしても固く聞こえますけれども

ほんっとにびっくりするくらいバラエティ豊かな講座内容があるんですよね~

  

文化系から運動系まで自分が興味を持った講座やワークショップに参加したり、

仲間といっしょにサークル活動をする場所として利用できることを

多くの人たちに知っていただくための参加型のお祭り!!

今回私は、20日、一日目の築地の会場に伺ったんですが

小さいお子さんが夢中になるような「ダンボールで基地づくり」だったり

65歳以上の方を参加対象にした講座もあって親子三世代で訪れても楽しめる内容でした。

「脳を活性化させる講座」で講師を務めたのは宇都宮福祉大学の黒澤宏明さん!

「いろいろなことに興味を持って参加することは脳にとっても大切なんですよ」とのこと。

社会教育会館で開催されている講座に参加することは脳にもいいのではないでしょうか?

私も「夏休みの工作 ~石鹸作り~」を体験しましたよ~!!男の子も上手に石鹸が完成!!!

  

お昼には「築地料理クラブ」の方たちが午前9時から作ったというカレーの振る舞いがあったので

大谷さんと一緒に「きのこカレー」をいただきました(笑) スパイシーでとってもおいしかったです!!

大好評で12時30分過ぎにはすでに終了していました~

  

「スチュワートさんの着ぐるみショー」では大人も子どもも一緒になって踊ったり、

英語の歌を歌ったりと、参加できるショーになっていました。

    

途中で「GOOD JOB~!!」とスチュワートさんが飴を投げるんです(笑)

  

インタビューに応えてくれたファミリーもこんなにたくさんの飴をGETしていましたよ~!

    

テレビなどでも幅広く活躍されているスチュワートさん。着ぐるみを脱ぐと・・・

   

おおっ、素敵!!!現役のシンガーでもあるスチュワートさんは、

「マイケル・ジャクソンを歌おう」という講座の講師も務めていらっしゃいます!!

そしてこちらは「アフリカの打楽器 セネガルのサバールを叩いてみよう」という教室。

棒と手を使って、皆さん楽しそうにリズムに乗って叩いていました~

    

視聴覚室で開催されていた「カラフィット」のライブパフォーマンスもチェック!!

    

最初はみなさん座ってごらんになっていたんですが・・・途中からはみんなも一緒に参加!

参加されていた方も「自然と笑顔になれます!」と楽しんでいらっしゃいましたよ~

    

今後開催される講座について、またレポートでもお届けしたいと思います!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしていま~す!!