ご当地めぐりぶらり旅(島根県)にほんばし島根館:藤原直也さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、毎週水曜日は「ご当地めぐりぶらり旅」のコーナーをお届けしています。

今回は島根県をぶらり旅。「にほんばし島根館」の藤原直也さんにお話しを伺いました!

  

ん??入り口にいるのはご当地キャラでしょうか???

  

「島根県をPRする観光キャラクターとして平成22年に誕生したキャラクター『しまねっこ』と、

島根県雲南市吉田町出身の秘密結社 鷹の爪『吉田くん』です」と藤原さん。

誰もが好むような愛らしい猫の『しまねっこ』とキャラの濃い『吉田くん』、

島根県の器の大きさが感じられます(笑)

吉田くんの格好にも注目!!何だか古代人のようですが?

「来年は古事記編さんからちょうど1300年。吉田くんは島根県知事から

公式大使に任命されていまして、島根県が展開している『神々の国しまね』プロジェクトの

宣伝隊長なんです」と、かなり重要な仕事を任命されているようです。

そんな吉田くんの本名は「吉田“ジャスティス”カツヲ」と、遊び心満載ですよ~(笑)

さあそれでは、「にほんばし島根館」の気になる売れ筋ランキングベスト5をご紹介しましょう!!

第5位 蜂蜜フライ煎餅!! ってどんなもの??と、商品を見るまで想像できなかったんですが

甘じょっぱくてそら豆の食感もクセになる、手が止まらなくなるおいしさなんです!!黒ごまもありますよ~

  

第4位 のやきちくわ!!山陰で獲れた地魚を使用したちくわは煮込むのはもちろん、

生のまま、わさび醤油やしょうが醤油につけてもおいしい逸品です。

第3位 薄小倉!!菓子処として知られる松江ならではの一品。

お茶だけでなくコーヒーにも合うとのことでした。他にもおいしそうな和菓子がたくさん!!

  

第2位 赤だししじみ汁!!宍道湖のしじみは漁獲量日本一!そのしじみ汁が手軽に飲める

レトルトパックが人気なんですね~お酒を飲んだ次の日にも、しじみのお味噌汁をどうぞ!

  

第1位 島根県産野菜!!島根県から直送された新鮮野菜がいっぱいです!!!

中でもこれからのオススメは出西地区でしか生産されていない出西しょうがとのこと。おいしそ~

  

  

店内は農産物をはじめ、お菓子にお酒に工芸品と本当に盛りだくさん。

島根県の自然はいろいろなものを育んでいるんだなあと改めて感じました。

  

  

島根県の方言で有名な「だんだん」=「ありがとう」という意味のお饅頭もありましたよ~

そのほかにも、観光案内はもちろん、期間限定でのイベントも随時開催されています。

私が訪れたときは、島根県特産の出雲めのう展示即売会、めのう手作り体験教室が開催されていました。

  

さっそく私も体験!ブレスレット作りに挑戦しました。どれにしようか迷った末に、

薄いピンク色のローズクォーツと濃い紫色のアメシストに決定!

  

難しい最後の仕上げは松江市の野津めのう店の方が担当してくださったので、

とってもきれいに完成しました(笑)体験教室は8月28日(日)までです。

入り口右手で開催されていた丸干し専門店「和(かず)」さんの出店は残念ながら今日まで。

おいしそうな香りに皆さん足を止めていらっしゃいました。

  

そして、放送でもおかけした曲、にほんばし島根館のテーマソング「しまねのね」が

頭の中でリピートされています。♪あのね あのねのね しまねってね♪とっても可愛らしい軽快な歌で、

松江市在住のシンガーソングライター六子(ろこ)さんが歌っています。

私はまだ島根県を訪れたことがないんですが、「ぜひ行ってみたい!!」という熱が高まりました。

それまでは、日本橋にある島根館を楽しみたいと思います。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!