アルバトロスDVD「エアポート1978 運命の決断」/ギャラリー散歩「香りをイメージする香水瓶展」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さてさて、隔週金曜日にお届けしている「アルバトロスのライフイズムービー」のコーナー、

中央区の映画配給会社アルバトロスの三上昌弘さんにご登場いただきました。

大人の事情からのお戻り、ご無事で何よりです(涙)!!

さあそしてご紹介いただいた作品は、「エアポート1978 運命の決断」です。

40年にわたる東西ドイツの分断。閉ざされてきた歴史の中で、

ひとつのハイジャック事件があった・・・・実在の事件をもとに描かれた、

飛行機を題材にした「エアポートシリーズ」の中でも衝撃作。

東西冷戦下での東ドイツ、国家保安局の監視下にある市民は

物資や食べ物に関して自由が奪われていたという時代。

部品が不足していて修理できないことを、バックでしか走らないクルマを登場させるという

ユニークな見せ方をしているところも印象的でした。

そして、東ドイツのカフェで働くアンニャと西ドイツの起業家ミヒャエル、

さらにアンニャにずっと恋心を抱いているユルゲンとの大人の三角関係。

国境を超えた愛はどうなるのか?西側への亡命は成功するのか??

なぜハイジャック事件が起きたのか???などなど、

国家間の思惑がからみあう様子とともに描き出されています。

シングルマザーとして登場するアンニャ、二人の男性に慕われるわけですが、

その女性としての魅力ってどこにあるんでしょう?という私の質問に、

「いろいろ苦労もしているんだろうけど、

会話の中には機知に富んだ明るさがあるところですかね?」と三上さん。

なるほどね~魅力ある女性というのは、どうしたってたくさんの男性に好かれるんですね。

私はユルゲンの気持ちを思うとせつなかった・・・。でも最後はちょっと清々しいです!

ぜひ皆さんもDVDでご鑑賞くださいませ!!

ということで、アルバトロスさんからプレゼントのお知らせです!

エアポート1978 運命の決断」のDVDを抽選で1名様に差し上げます。

応募はメールがvoice(アット)fm840.jp ※アットは@に置き換えてください。

FAXは03-3668-2770まで、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して

「ライフイズムービーDVDプレゼント」係までメッセージも添えてお申し込みくださいませ~

中央エフエムのトップページからも応募を受け付けています。

締め切りは8月19日(金)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしておりま~す!

************************************************************

さあそして今回は、中央区内のギャラリーを私が実際に訪れて

その模様をご紹介する「ギャラリー散歩」のコーナーもお届けしました。

今回は、このコーナーでも何度か訪れています

銀座1丁目にあるポーラミュージアムアネックスで現在開催中の

「香りをイメージする香水瓶展」をギャラリー散歩してきました!!

この展覧会はポーラコレクションが所蔵するおよそ100点の香水瓶の展示がされているもので、

エミール・ガレやルネ・ラリックといったガラス作家による工芸品としての作品から

1940年代にメーカーがデザインした香水瓶まで幅広く展示されていて

シカの形やたばこのパイプ、中にはテニスラケットといったユニークな形のものもありました。

  

そして今回私はこの展示だけでなく「オリジナル香水作り講座」というワークショップも体験!

講師を務めてくださったのは、ポーラ化成工業株式会社研究所開発研究部

スキンケア開発室(香料研究担当)の佐藤孝さんです。

  

まずは香水を作る前にフレグランスについて知りましょうと、香料についてのお勉強から。

天然香料と合成香料とはどんなものか、香りのタイプにはボディという主成分と

キャラクターという副分類があって、自分がどのタイプが好きなのか覚えておくと

香水選びにおいてとても便利だということなどをわかりやすく教えていただきました。

今回この講座に参加してみて、初めて自分の好きな香水のタイプが

ボディはブーケでキャラクターはフルーティーだとわかりました!!

  

さあそしていよいよ香水作りのスタート!!

  

といっても作り方はとっても簡単。

選んだ香りを絵の具のパレットのようなものにスポイトで数滴たらして

何種類かを混ぜあわせていくというもので、全部で6つの香りをつくって

お気に入りのものをひとつだけ選んでアトマイザーに入れて持ち帰ることができます。

香りを調合するというととても専門的なことのように感じていましたが

今回のワークショップは自分が「好きだなぁ」と思った香りを混ぜるだけで

オリジナルの香りが作れるものだったので実験のようで楽しかったです!!

この「オリジナル香水作り講座」は大変人気が高く、予約制となっています。

次回は8月26日の開催ですが、予約受付が2週間前までのため

すでに終了しています・・・ご了承くださいませ。

「香りをイメージする香水瓶展」は9月11日(日)までの開催!

会期中無休、入場は無料です!

中央通り沿いのポーラ銀座ビル、お近くにお立ち寄りの際は

ぜひ足をお運びくださいませ~!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また来週の月曜日に、84.0でお待ちしておりま~す!!