ご当地めぐりぶらり旅(京都)京都館:田中敏夫さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日の日差しには危険を感じます!!!

熱中症の危険が特に高くなることが予想されますので

ネッククーラーなどの涼感グッズを活用しながらこまめに水分補給をして

健康管理には十分ご注意くださいね。

さて、毎週水曜日は「ご当地めぐりぶらり旅」のコーナーをお届けしています。

今週は京都をぶらり旅してきました~

ツアーコンダクターは「京都館」の支配人、田中敏夫さんです。

東京駅八重洲口の正面にある「京都館」は、京都市の総合情報館。

  

一歩中に入ると店内は高貴な香りが漂っています。

「毎日お香をたいていまして、皆さんに『いい香りですね』と言っていただいています」と田中さん。

いや~、本当にいい香りですね~。背筋がしゃんとするような

はんなりと、しとやかに歩けるようなそんな雰囲気のある場所です。

何といっても1200年の悠久の歴史に育まれた都市・京都ですから

伝統工芸もスペースを取ってたくさん展示してあります。

  

もちろん、お菓子や食品など京都らしい食べ物もありますのでこちらもお楽しみくださいね!

  

  

さあそれではさっそく「京都館」の売れ筋ランキングベスト5を紹介しましょう!

第5位 京都サイダー お酒どす!!昔懐かしいサイダーと伏見名水で作った日本酒のリキュール、

お酒どすぅ!サイダーの瓶に見えますのでお子様などは間違えないようにしてくださいね。

  

第4位 胡粉ネイル!!胡粉というのは古くから日本画や京人形の絵の具の原料として使われていたもので

天然素材の身体に優しい通気性に優れたネイルなんです。除光液不要!アルコールで落ちます!

  

 第3位 五山の送り火商品!!8月16日に開催される五山の送り火に関連した商品が勢ぞろい。

お香にろうそく、おりんなどのお盆商品も入り口入ってすぐのところに置かれていますよ!

  

第2位 老松の葛切り!!この時期は冷やしてツルッと食べたいですよね~。

北野の梅・波照間黒糖の2種類があります。押し出すのも楽しいです!

第1位 京扇子・京団扇!!日本の夏、節電の夏です。今年に限らず活用できます!

飾りうちわに扇子に千鳥団扇と種類もいろいろ。オシャレですねぇ。

  

天井を見上げると、店内イメージとなっている赤い大きな和傘があります!

10月29日からは第26回国民文化祭が京都で開かれるということですよ~

観光情報も豊富ですので、旅行に関してもご相談くださいね。

  

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!熱中症にはくれぐれもご注意を!!