ゲスト:中央区文化・国際交流振興協会 事務局次長 弦間好文さん (中央区まるごとミュージアム)

今年も11月1日(日)に中央区全体がまるごとミュージアムになり、その魅力を、無料のバスや船に乗って体感できる「中央区まるごとミュージアム」が開催されます!!
中央区は名所・史跡・画廊・美術館などが集結し、文化的魅力があちらこちらにある土地です♪
芸術の秋、地元のよさを再発見するのも、また良いものです。
091013_02
今日のゲストの弦間さんから、まるごとミュージアムのみどころを伺ったところ・・・・
みどころがありすぎて伝えきれない!!ということでした(笑)
そこで!お勧めなのが、明日、14日(水)午後6時から開催の
中央区まるごとミュージアム2009シンポジウムです☆
参加団体のみなさんが、その活動内容を一足お先に熱く紹介してくれます。

今回、プレイベントということで行われる、このシンポジウム。
私は、とっても面白い企画だと思います!!
イベントって当日にしか、そのイベントを開催する人に、会えなかったりするでしょ。
でも、このシンポジウムはイベント開催者の思いが事前に分かり、しかも熱く語ってくれるというんですから面白いっ!!
中央区愛を感じますっ!
イベントって人との対話・会話も楽しみの一つですもんね♪
熱い中央区愛論議が繰り広げられますぞっ。

さらに、中央区出身のテリー伊藤さんが中央区の魅力と「まるごとミュージアム」への期待を語ります。
シャンソン・ミニコンサートもあり、盛りだくさんの内容です。
会場は日本橋公会堂ホール「日本橋劇場」
入場は無料です。
当日、会場ではまるごとミュージアム2009のパンフレットも配布されるということで
ぜひ、みなさん!!ご参加ください。
もちろん11月1日開催の中央区まるごとミュージアムにも足をお運びくださ~~~い!
091013_03 091013_01

そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今週は東日本橋2丁目を歩いていたら太田牛乳さん(今はパン屋さん)付近の柳が気になり、お店の方にインタビュー。どうも、この柳は昔あった薬研掘のなごりとか。となると、江戸時代からの柳なんでしょうか…なんか不思議な感じがしますね。
柳2 柳3 柳1

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪

明日の放送は岩橋由起さんの担当です!お楽しみに。

Posted by アッコ