Home > Archives > 2017-03-24

2017-03-24

日本橋は春満開!日本橋三越「江戸桜祭り」・旅のヘルプデスク

ハロラジ金曜日、新宮志歩が担当!

今日は日本橋三越本店から 石崎文則さんにお越しいただき、
3月28日(火)まで開催中の「江戸桜祭り」についてお話を伺いました。


今回で4年目となるこのイベントは、”エンタメ系イベント”が盛りだくさん!
今まで日本橋に来たことのない方でもワクワクするようなるような2週間になっています。

ご紹介いただいたのは
「桜を味わう」コンテンツの中から、種類豊富な桜餅!
実は今年は関東風の桜餅「長命寺」の桜餅が売られて300年だそう。
その長命寺はもちろん、関西風の道明寺もあわせ桜餅をたくさんそろえたそうです。
中にはご自分であんこをお餅にディップする・・・なんて変わり種も!

続いて「桜を愉しむ」から、
強豪都内高校書道部による「桜・学生書道パフォーマンス」@中央ホール
このイベントの為に各校工夫をこらした桜テーマの作品を、
横8m・縦7mの巨大シート上の大きな紙に大筆で作品をライブで仕立て上げます。
石崎さん曰く、学生さんたちは未完成の・未来に向けてまだ大きな可能性を感じさせる「アートの苗」。
そんな発展途上の美、のようなものを感じてほしい!とのことでした。
3月25日(土)から28日(火)まで、12時半と14時半の2公演で開催です。

ぜひ日本橋で春を感じてくださいね♪

☆————————————————————————☆

旅のヘルプデスク
奥山所長とサービス課の中島治美さんにお越しいただきました。


奥山所長と今日は中島さんが台湾で中国語を学ばれていた”チームChinese”ということで

今月のワンワードは、中国語で「私の名前は~です」という
自己紹介ワードを教えていただきました!

「我叫(自分の名前)」=ウォージャオ 

そして桜の開花宣言もあったということで、
桜のオススメスポットもご紹介いただきましたよ。
中央区は街中に咲いている桜もありますが、川沿いに咲いている桜も!
街と自然と、二つの視点から桜を楽しめるのも嬉しいですね。

☆————————————————————————☆

今週もお付き合いありがとうございました。

来週月~木はJUMIさんご担当。
来週金曜日のメッセージテーマは「4月の挑戦!」
メッセージお待ちしています♪

では良い週末をお過ごしください!

Home > Archives > 2017-03-24

Search
Feeds
Meta

Return to page top