緑の環境デザイン賞 大賞受賞!「京橋大根河岸 おもてなしの庭」 & レッツEnjoy講座 & JUMI☆さと GO !!

緑の環境デザイン賞 大賞受賞!「京橋大根河岸 おもてなしの庭」

スタジオにNOP法人京橋川再生の会 理事の鹿内京子さんをお招きしてお話を伺いました。
☆鹿内さん
「京橋大根河岸 おもてなしの庭」を京橋3丁目大根河岸に誕生させよう!というプロジェクトの企画が、2015年度の緑の環境デザイン賞大賞を受賞なさったとのこと。
その実現に向けて、いよいよこの秋、「京橋大根河岸 おもてなしの庭」の整備が始まります。完成は2017年3月の予定!

ここ中央エフエムがある京橋3丁目エリアは江戸の昔、京橋川と大根河岸を中心に生鮮野菜が河岸で取引され、江戸庶民に愛された場所。
まさに江戸文化の発祥の地であり、歴史の中心にあったことは間違いありません!
現在、京橋3丁目町会の皆さんが尽力して開催していらっしゃる、毎月第2金曜日の「野菜の配布会」や四季折々のイベントは、古から守り継承してきた京橋の誇りと熱意も原動力になっていると思います。

そしてこの度の大賞受賞で、京橋3丁目の大根河岸はさらに歩を進めることになります。
これからここに緑溢れる憩いの空間が生まれると思うと楽しみ!
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、今後の京橋の展開から目が離せません。

*この整備工事のため、10月第2週の野菜の配布会をもって、現在の場所での配布会は一旦終了となります。場所を移して開催するかもしれませんので、詳しくはコチラをチェックしてみてください。
http://www.tokyo-kyobashi.com/news/index.html

来年の3月の完成、本当に楽しみです!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「60歳からのゆうゆう講座」

ご紹介してくださったのは築地社会教育会館の道廣さんです。

中央区では60歳以上のお元気な方々が活動する場がとても沢山あるなー、といつも感心しているのですが。。。
今回、道廣さんがご紹介してくださった「60歳からのゆうゆう講座」もその一つ。

区内在住で要支援・要介護認定を受けていらっしゃらない方向けに、この秋から始まる楽しみながら健康づくりが出来るという、1回完結型講座の講座です。
受講料・教材費は無料。

いろいろなアプローチから健康づくりを目指す講座なので、まずは興味のあるものをチェックして、お気軽に参加なさって体験するのがオススメです。

講座内容をチラシ等で確認し、希望する講座があったら。。。
講座開催月の前月11日・朝9時から各社会教育会館の窓口、または電話で先着順に受付されます。
定員に達し次第締切となりますので、事前のチェックと、受付当日のお電話、お忘れなく!

築地社会教育会館・・・03-3542-4801
日本橋社会教育会館・・・03-3669-2102
月島社会教育会館・・・03-3531-6367

+++++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと GO !!

さとくんが「防災の日」にちなんで千代田区四番町にある防災用品セレクトショップ「SEI SHOP」を取材してきてくれました。
賞味期間25年!という美味なフリーズドライ非常食や、20デシベルだけ音を排除できる耳栓など「へぇー」と思う商品があるとのこと。これらは日常でも使え、勿論、災害時にはとても役立つという優れモノ。
持っているといざという時、使えますネ。

http://www.seishop.jp/realshop/

++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「ズバリ、9月といえばーー」教えてください。

こんにちは JUMI さん
昨日の「新潟の旅」
JUMIさんから「上越妙高の風景が良かった!」のアドバイス、しっかりポイントおさえました。
そして「ズバリ、9月といえばーー」
暦の上では秋!
重陽の節供・中秋の名月・秋彼岸・秋分の日・秋の七草など朝晩、少し涼しさを感じますが、日中はまだまだ暑く「水出し緑茶」を冷たくして飲んでまーす。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆そうですねー、9月は秋を感じる昔からの行事が多いく、日本人の秋を愛でる思いはずっと引き継がれていますね。

*ジュミさん、こんにちは。
9月といえば実りの秋、そして紅葉シーズンの幕あけですね。夏のような勢いとはちがって、落ち着いて味わう季節の始まりが9月です。楽しみです。(AKさん)
☆秋はしっとりと。。。落ち着いて。。。ですね(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日9月2日(金)、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは来週、9月5日(月)にお目にかかります。

では来週、9月5日(月)メッセージテーマを。。。
あなたが「これは便利だーと思ったこと」教えてください。

それではまた月曜日に!!