HyLo.IsE写真展「繋がる -秡川の神舞―」@72Gallery & 使える京橋 & JUMI☆さと Go !!

HyLo.IsE写真展「繋がる -秡川の神舞―」@72Gallery(京橋3丁目)

スタジオに写真家・HyLoさんと十文字学園女子大学教授・松永修一さんにおいでいただきました。

写真
HyLoさんには写真展を開催するに至った経緯や、被写体への熱い思いなどについてお話を伺いました。
5年前から宮崎県高原町にある小さな里山、秡川地区で舞われている神舞、秡川神楽を撮影し続けているHyLoさん。
現代の日本で失われつつある「自然と人との繋がり」「人と人の繋がり」をこの秡川地区の神舞に見出したともいえます。
神事の感動的瞬間を写真に残すことで多くの方々に、自然への畏敬の念、コミュニティのあり方などいろいろなことを感じてもらいたいという思いが込められています。

そして、松永教授は、会期中の5月28日(土)15:00-15:45
ギャラリートークでお話をしてくださるそうです。

テーマ「民族芸能としての神楽、宗教儀式としての神楽」
伝承の難しさと、地域が元気になるためのリソースとしての可能性

都会で薄れていく「繋がり」をこれから再生していくために今、私たちにできることは何なのでしょう?
そのヒントがこの秡川地区で舞われている神舞、秡川神楽に隠されているような気がします。是非、ギャラリーにお立ち寄りください。(入場無料)

「72ギャラリー」中央区京橋3-6-6
http://tip.or.jp/index.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋「串揚げ 串亭」

おなじみの西畑さんにお話しを伺いました。
使える京橋串亭
いつも暖簾の向こうでテキパキお仕事をなさっている串亭のみなさん。
ランチタイムもカウンター席、テーブル席も満席のことが多いんですよね。
OLさんが一人でも入りやすい、というのもいい感じです。

このシーズンのおススメはー!
泉州水なす。産地直送のみずみずしい水なす。これは絶対においしいでしょー。
ランチ、ディナーとも別オーダー¥580で頂けます。

夏に向けてパワー充電したいアナタには、、、サックサクに揚ったアジフライもおススメです。暑くなってくる中、体力つけて乗り切るために是非!
冷えたビールやスパークリングワインと共に。ウ~~、美味しそうだ!

http://tokyo-sg.com/restaurants/kushitei
+++++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go !!

今日さと君が紹介してくださったのは「鳩山会館」
文京区音羽にあるあの有名な邸宅です。

このシーズン、バラが最高に見ごろとのことで、その様子を紹介してくださいました。
邸宅の素晴らしさと相まって庭園もとっても素敵だとのこと。
さと君曰く「住んでいいと言われたら、住んでみてもいいなー と思いました!」って!!
そりゃそうでしょー。私だって住んでみたいわー。

6月上旬くらいまでがバラの見ごろだそうです。
http://www.hatoyamakaikan.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「最近、とっても驚いたこと」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が「最近、とっても驚いたこと」
先週末、友人と銀座へ~警察官が大勢!何か事件?!と、とっても驚いたけど~
サミットの関係ね!と納得~
日本の警察も凄い!と感心しました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ですねー、厳重警戒ですよ都内も。普段なかなかこれだけの警官の方を見ることはすくないですものね。あらゆるところに「目」があるから私達はかえって安心!しちゃったりして!!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、5月27日・金曜日のメッセージテーマは、、、。
あなたが「頑張ったかいがあったなー、と思ったこと」教えてください

お仕事、家事、子育て、勉強、いろいろありそうですねー。
沢山のメッセージお待ちしています。

ではまた明日!