平成28年度 警察官募集のお知らせ&観光協会特派員の「大好き中央区」&特別展「警視庁のりもの大百科」

平成28年度 警察官募集のお知らせ

「誰かのために働きたい」「みんなが安心で安全な毎日を送るための力になりたい」
そんな思いを持った若者達を歓迎します!!

<警視庁警察官採用試験>
申込受付期間:4月1日(金)~ 4月11日(月)
試験日:第1次試験日 5月1日(日)

今日はスタジオに警視庁月島警察署警務係係長 警部補 増田直孝さん、警視庁中央警察署交通課交通総務係 巡査 山田千優さん、警視庁月島警察署地域課地域2係 巡査 沖田亮太さんをお招きして警察官の採用についてのあれこれ、伺いました。

警視庁

みなさんのこの爽やかな笑顔!
若手警察官の山田さんと沖田さんは警察官になってみてどんな新しい発見があったのでしょう?そして採用後の警察学校での6~10ヶ月、どのようなことを学んだのでしょう?
市民を守る警察官になることへの期待、希望そして不安だったことなども伺いました。

さらに、勤続30年とおっしゃる増田警部補には、警察官としてどのような心で職務に臨むことが大切なのかについて伺いました。

私達が安心して毎日を過ごせるのは、こうした志高い警察官の方達の見守りがあるおかげなのですよね。
そして若い世代の警察官の皆さんのまだまだ伸びていく可能性を頼もしく思い、眩しく感じた時間でした!
我こそは、と思われた方、是非一度、警視庁警察官募集についてチェックしてみてください。

警察官採用サイト
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/28/
電話:042-334-0131(直通)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場くださったのはブログネーム「減紫さん」です。
特派員減紫さん

ご紹介したブログは「酒かすスイーツ 福光屋 松屋銀座店」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/02/post-3090.html

いつも着物を素敵にお召しになってスタジオに来てくださる減紫さん。
お料理やお酒についてもとっても素晴らしい味覚の持ち主。

今日は石川県の旅で出会ったという銘酒「黒帯」(福光屋)をきっかけに、美味しいお酒とスイーツのショップを、「松屋銀座店」で発見したお話をご紹介くださいました。

確かにこの福光屋は以前銀座5丁目に路面店があった時には日本酒の利き酒ができて素敵なお店だったのですが、、、惜しまれながらビルの建て替えで閉店してしまい。。。
でも!松屋銀座で復活していたなんて!嬉しい限り。

お酒の他、酒蔵コスメと呼ばれるスキンケア用品や酒粕などを使ったスイーツも扱っているとのこと。これまた嬉しいですね。
味醂の搾りかすのことを「こぼれ梅」と表現してしまうあたり、さすが!加賀100万石の風情があるというか。。。
ここでしか味わえない上品な産品を手に取ってみて、そしてスイーツの味わってみてはいかがでしょう?
減紫さんのブログでチェックしてみてくださいネ。
++++++++++++++++++++++++++++++
特別展「警視庁のりもの大百科」@「警察博物館」

この春休み、小さいお子さんたちがとってもワクワクして楽しめそうな展覧会をご紹介!
警視庁の歴史と活動に関する資料を展示する「警察博物館」
現在、5階イベントホールで、特別展「警視庁のりもの大百科」が開催されています。
警視庁の「のりもの」は、警視庁が創立された1874(明治7)年、制服の巡査が伝令の勤務を騎馬で行ったのが始まり。
会場ではパトカー・白バイ・特殊車両・騎馬・ヘリコプター・警備艇などさまざまな「警視庁ののりもの」の機能や歴史を写真・パネルで紹介するほか、大型ヘリコプター「おおぞら1号」や「警備艇 ふじ」などの模型、警察車両のミニカー約330種類なども展示。2種類のパトカーのサイレンを自分で鳴らすことができるコーナーも。
期間中は『鑑識なりきり体験』『白バイ乗車体験』『パトカー乗車体験』などさまざまなイベントがあり、小さいお子さんでも楽しめます。

特別展「警視庁のりもの大百科」は3月31日(木)まで
開館時間:10時~18時。月曜休館(祝日の場合は翌日)
入館無料

警察博物館
中央区京橋3丁目・TEL 03-3581-4321

*間もなく4月1日~来春まで警察博物館は改装のため閉館してしまいますので、是非、3月中に遊びにいらしてください!
+++++++++++++++++++++++++++++
明日3月15日(火)のメッセージテーマは・・・
あなたが発見した「こんな場所からこんなものが見えるなんて!」教えてください

意外なものが意外な場所から見えることを発見!
あなた目線でオススメの場所、ご紹介ください。