「お子さんの足、くつ、大丈夫ですか?〜後編」ゲスト:NGO外反母趾研究会 研究員 義肢装具士 中村有希さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio230227-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
今回のママスタ♪も引き続きNGO外反母趾研究会研究員で義肢装具士の中村有希さんにお話を伺っています。
サイズの合わない靴がいろいろな弊害をもたらすことは分かりました。
では、自分にあったサイズって??きちんと足のサイズを測ったことはありますか?
お子さんの足がどのくらいの大きさなのか?つま先はどんな形をしているのか?足に合う靴はどんな靴なのか?まずは知ることが大切なのだそうです。たしかに…自分の足なのに詳しく知らないかも。なんとなくの感覚で靴を選んでいたという方多いのでは?痛くなければOKみたいな…なんとなくな感じ。。
自分では判断しづらい足のこと、靴のこと。NGO外反母趾研究会のイベントで相談してみてはいかがでしょうか?

NGO外反母趾研究会では【子どもの足の検査と相談会】を定期的に開催しています。
次回開催は3/12(日)、会場は月島第一小学校です。
お申し込みなど詳しくはNGO外反母趾研究会のフェイスブック、ホームページでご確認ください。
もし、3月開催がご都合悪くても大丈夫です。3ヶ月に1度ほどのペースで定期開催されているそうですので次回の開催情報をチェックしてみてください。ちなみにNGO外反母趾研究会さんではお子さんだけでなく大人の足の相談にも応じてくれますので、大人の方もぜひご相談ください。
相談会では
・足のサイズ測定(足の長さと体重がかかった時とかかっていない時の足幅、足の太さを測ります。)
・足型のフットプリント(どんなふうに立っているのか、指が使えているかどうかを見ます。)
・相談(計測の結果、足にどんな特徴があるのか、子どもの足やからだで気になっていることを医療従事者を中心とした足の専門家に相談できます。)
ご家族皆さんでお出かけになってみてはいかがでしょうか?

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です