「お子さんの足、くつ、大丈夫ですか?〜前編」ゲスト:NGO外反母趾研究会 研究員 義肢装具士 中村有希さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio230220-01

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
あっという間に2月も半ば。そろそろ新学年の準備を始める時期でしょうか?
お子さんの上履きや外靴もこの機会に新調する予定という方多いのでは?
でも、ちょっと待って!!その靴、本当にお子さんの足に合っていますか??
子供の足はすぐに大きくなるからちょっと大きめのサイズでいいかーなんてけっこうありがちでは?サイズの合わない靴を履くことは足や体にどんな影響を与えるのでしょうか?

そこで!今回のママスタ♪はゲストにNGO外反母趾研究会の研究員で義肢装具士の中村有希さんをお招きして専門家からのアドバイスを伺っています。やっぱりなぁ…と思うことや、えっ?そうなの?と思うことも。
お子さんの歩き方や走り方などにあれ??と思ったことはありませんか?
靴底の減り方を見て、ん??と思ったことはありませんか?
これって誰に相談したらいいのか、迷いませんか?
実は私自身が扁平足で浮き指という…やっかいな足なので足や靴のことすごく気になります。

NGO外反母趾研究会では【子どもの足の検査と相談会】を定期的に開催しています。
次回開催は3/12(日)、会場は月島第一小学校です。
お申し込みなど詳しくはNGO外反母趾研究会のフェイスブック、ホームページでご確認ください。
もし、3月開催がご都合悪くても大丈夫です。3ヶ月に1度ほどのペースで定期開催されているそうですので次回の開催情報をチェックしてみてください。ちなみにNGO外反母趾研究会さんではお子さんだけでなく大人の足の相談にも応じてくれますので、大人の方もぜひご相談ください。

次回も中村さんに外反母趾のこと足と靴のこといろいろ聞いています。
お楽しみにー\(^o^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です