『学童サポートシステムでみんながハッピーに』 石垣はなまる学童クラブ 松原かいさん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio221205-02

こんにちは!川越こず恵です。

12月に入り、一気に冬の空気感になってきましたね、、
首都圏の紅葉も見ごろ。
この時期、ぜひ紅葉狩りにでも行きたいものです^^

先日立ち寄った⇩浦和の調神社(つきじんじゃ)もとってもキレイでした!

さて、ママスタスペシャル企画~!
今回は 石垣島 はなまる学童クラブの松原かいさんにご登場いただきました。
ママスタには以前もご出演いただいた かいさん。

今回も元気いっぱい !!笑
楽しくお話しを伺いました^^

フリーアナウンサー業の傍ら
石垣島で学童クラブを運営されているのですが、その経緯は

「地域に学童がなかったから!!」
※これまでは隣村の学童までバスで通っている子が多かったとか、、

「ないなら作っちゃえ!」と
学童運営については全く知識がない中、手探りで一から立ち上げたそうです。

考えるだけでどれほど大変だったのか、、
そのエネルギーに脱帽です。

しかも、かいさんはパソコンも持っていない!
そんな中、多すぎる書類作成や事務作業をどうしよう・・・と
思っていたところ、ダンクソフトさんとご縁があり「学童運営システム」という画期的なシステムを導入することができたとか。

そのお陰でスマホひとつで、しかも事務員さんも無しで!!!
補助金事業である学童運営をしていらっしゃるのだとか、、

かいさん流でいうと、その作業の簡単さは「ぺっぺっぺーー」ww
だそうです。笑
サクサクお仕事が進む様子がうかがえますね^^

でも、だからこそ
子育て、アナウンサー業、34名ものお子様を抱える大人気学童クラブの運営を
両立できているんですね~!

事務員さんを抱えない分、スタッフ一人一人の人件費をプラスにできているという点も大きなメリットだそう✨

学童運営をしている、これからしてみたい!そんな方には是非おすすめしたい
システムですね♪

かいさんの楽しいトークにアッというのお時間!
島の子育て事情など、
またぜひかいさんにお話しを伺えたらなぁ…と思いました^^

かいさん、ありがとうございましたー♪

※かいさんが最後におっしゃていた「にーふぁいゆー」は石垣の言葉で 「ありがとう」を意味する方言だそうです✨ 穏やかな響き素敵ですね~

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です