「乳がん検診に行ってみませんか?〜後編」ゲスト: NPO法人乳房健康研究会 事務局長 高木富美子さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio221121-02

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
小旅行の続編。
旅行のときだけなぜか早起き(笑)海からの日の出をコーヒー飲みながらぼーっと眺める豊かな時間…。気分は隠居。

さて、今回のママスタ♪も引き続きNPO法人乳房健康研究会 事務局長 高木富美子さんに乳がんのお話を伺っています。
NPO法人乳房健康研究会の【がん教育プロジェクト】は、がん経験を持ち、がん教育講師としての研修を修了したピンクリボンアドバイザーが、全国の中学校・高校に赴き、それぞれの経験談を通して、生徒の健康意識の向上、未来の検診受診率アップにつなげる活動です。2019年、関東からスタートしたがん教育プロジェクト。実施校でのアンケートでは、9割以上の生徒ががん検診を「将来受けたい」「身近な人に勧めたい」と回答しています。がん患者が身近にいると答えた生徒は約半数。がんを自分にとって身近なものと受けとめられたようで、「自分に何ができるか考えたい」「周りの人ががんになったらサポートしたい」という声が多く見られます。

私自身、がん家系ということもありがん患者の家族という経験は何度もしてきました。正直、がんはとても身近です。それでも自分に何ができるのかはいつも考えますし、できることがいつも同じとも限りません。まずは、この機会に家族でがんについて話してみるのはいかがでしょうか?関心を持つこともがん教育の一つだと思います。

【がん教育プロジェクト】は現在まで32校約5800名の生徒さんが参加しました。実は中央区ではまだ1校も実施していないそうです…。是非いかがでしょうか??
また、教育系You Tuberのハイチさんのチャンネルでも【がん教育プロジェクト】についての情報発信をしています。#みんなで一緒にがんを考えよう で検索してみてください。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です