「乳がん検診に行ってみませんか?〜前編」ゲスト: NPO法人乳房健康研究会 事務局長 高木富美子さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio221114-01

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
行楽の秋ということで小旅行に行ってきました。とってもいい天気だったので家族でパターゴルフやってみました。終わった頃にはみんな汗だくで…迷わず温泉に直行しました(笑)

さて、今回のママスタ♪はNPO法人乳房健康研究会 事務局長 高木富美子さんをお招きし乳がんについてお話を伺いました。
皆さんは乳がん検診行ってますか??
私は今年も自分の誕生月の9月に行ってきましたよ。毎年、自分の誕生月に受診することにしています。忘れないようにね。社会人になった23歳からの毎年のルーティーンです。私は母も祖母も乳がん経験者なのでいつか私もと思っています。それは「どうせ私も…」と悲観するとかってことじゃなくて。いつかなるのが分かってるなら罹患したら速攻見つけて速攻治してやるっ!という感じです。もちろん罹患しないのがBESTですが2人に1人ががんになる時代です。備えも大切かなと思うんです。

コロナ禍の影響で乳がん検診の受診率はガクッと下がってしまったそうです。もともと高くない受診率なのに(T_T)乳がんに限らずどのがん検診も受け控えの傾向があるそう。コロナ禍も3年目になり今年は少し受診率も上向いてきているようです。それでも、減った分が元に戻ったくらいだそうです。

乳がん検診行きましょう!
中央区の乳がん検診は対象が今年36歳以上の偶数歳になる女性区民の皆さんです。36歳以上78歳以下の偶数歳の方にはすでに4月下旬に受診券を送付しています。それ以外の対象の方は福祉保健部管理課保健係(電話:03-3546-5397)まで電話、または電子申請でお申込ください。37歳以上で前年度受診していない奇数歳の女性区民の方も対象になりますのでお問い合わせください!検診受けたいけど受診券が見当たらないーーー(;´Д`)という方もお問い合わせくださいね。
今年の検診は12月28日までです。まだ受診していない方は是非!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です