「オイテク・カフェ〜後編」ゲスト:築地本願寺 教化育成部 西永亜紀子さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio220704-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
暑い…ほんとに暑いですね。3シーズン目に突入しても全く慣れない夏のマスク生活。でもマスクのおかげでお化粧サボれる時もあるからそれはそれで…というのもあったりで。今週は戻り梅雨でぐずぐずなお天気になりそうですが、計画通りにお洗濯が乾かないかもですが、ムシムシしてマスク辛いかもですが、元気に行きましょう!そういえば、こんなに暑いのにセミ鳴かないですね。もしかしてセミ、迷ってるのかな?

さて、今回のママスタ♪も引き続き築地本願寺教化育成部の西永亜紀子さんにお話を伺っています。
西永さんたち築地本願寺の女性僧侶の皆さんが中心となって開催されるオイテク・カフェについて詳しくお話をききました。築地本願寺では2020年と2021年の2回にわたってコロナ禍での様々な意識調査をしたそうです。その中で顕著に現れたのが子育て中の女性の孤独感や不安が増しているということでした。もちろん他の世代にも不安の増加は見られたそうですが、特に子育て世代のしかも女性に影響が大きかったそうです。そこで西永さんたち女性僧侶の皆さんが立ち上げたのが【オイテク・カフェ】です。

オイテク・カフェは子育て世代の女性を対象に、ちょっとしたグチやつらいこと、悲しいこと、もちろん嬉しかったことも、ココに「置いてく」ための空間。女性同士だからこそ共感できることってありますよね。話して楽になることもあると思います。外に出るきっかけにしてみたり、お友達作りの場になることもあるとか。お子様連れ歓迎とのことです。ぜひお子様とご一緒に。
次回開催日は7/5㈫午後2時から。会場はカフェのある建物インフォメーションセンターの多目的室です。参加は無料ですが、前日までの予約が必要です。
西永さんたち築地本願寺の女性僧侶とお話ししながら、緩やかな時間を一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか♡詳しくは築地本願寺のホームページでご確認ください。

7/29㈮ランチタイムにはパイプオルガンコンサートはいかがですか?予約不要。お寺の本堂でパイプオルガンコンサートってなかなか珍しい光景なんじゃないかと思います。コンサートの様子はYou Tubeの築地本願寺チャンネルでも見ることができますよ。

築地本願寺ではより開かれたお寺を目指しいろいろなイベントやコンテンツが充実。是非築地本願寺ホームページを覗いてみてください。
西永さん、ありがとうございました!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です