「オイテク・カフェ〜前編」ゲスト:築地本願寺 教化育成部 西永亜紀子さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio220627-01

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
短い梅雨があけた途端に真夏のような暑さ…体調崩していませんか?東京ではコロナ第7波が懸念されてますし。
いろいろ気をつけなきゃですが、前向いて行きましょーーー!!!

さて、今回のゲストは築地本願寺教化育成部の西永亜紀子さんです。
皆さんは築地本願寺がどんなお寺かご存知ですか?東京メトロ日比谷線築地駅を出たら目の前!広いお庭に大きな本堂がドーーン。中央区にお住まいの方で知らない方いるかな?というくらい有名なお寺ですよね。でもどんなお寺かって言われたらよく知らないなと言う方もいるんじゃないかな?詳しくは是非OAを聞いてみてください。
では、築地本願寺の本堂に入ったことはありますか??まだない、という方は是非あの階段を登ってみてください。ベビーカーの方も大丈夫、エレベーターがありますよ。
私の実家は築地本願寺と同じお西さんのお寺の檀家なので、実家のお仏壇も金ピカです✨本堂の中のキラキラが懐かしく落ち着きます(笑)とにかくキラキラピカピカ✨なのでまだ見たことがない方は是非一度本堂に入ってみてください。どなたでもOKだそうですよ。

今回のママスタ♪では西永さんに築地本願寺のいろいろなイベントや取り組みを紹介して頂いています。
まずは築地本願寺アプリ✨無料アプリだそうです。お悩み相談もできるそうですよ。ダウンロードしてみては?
月に1度の朝活、テンプルモーニングはいかがでしょうか?7月は7/4㈪開催です。参加無料、予約も必要なし、手ぶらでOK 、途中退出もOKです。自由ぅぅ。朝のお勤めのあとに本堂のお掃除をして、僧侶からの講話を聞いて解散です。気分をスッキリさせて出勤という方も多いそうですよ。

そして今回ご紹介するのが【オイテク・カフェ】です。
次回開催日は7/5㈫午後2時から。会場はカフェのある建物インフォメーションセンターの多目的室です。参加は無料ですが、前日までの予約が必要です。
オイテク・カフェは子育て世代の女性を対象に、ちょっとしたグチやつらいこと、悲しいこと、もちろん嬉しかったことも、ココに「置いてく」ための空間。女性同士だからこそ共感できることってありますよね。話して楽になることもあると思います。外に出るきっかけにしてみたり、お友達作りの場になることもあるとか。お子様連れ歓迎とのことです。ぜひお子様とご一緒に。

西永さんたち築地本願寺の女性僧侶とお話ししながら、緩やかな時間を一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか♡詳しくは築地本願寺のホームページでご確認ください。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です