「育てる芝生イクシバ!プロジェクト〜後編」ゲスト:イクシバ!プロジェクト代表 尾木和子さん、安田真季さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio220606-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
日曜日の朝活におすすめな【育てる芝生イクシバ!プロジェクト】をご紹介しています。
今回もゲストは代表の尾木和子さんとメンバーの安田真季さんです。

コロナ禍で芝生が傷んでしまって…。と尾木さんのお話を聞いて??なぜ??と思ったのは私だけでしょうか?コロナと芝生にそんな関係があったなんて…。風が吹けば桶屋が〜を連想してしまいました。詳しくはOAをどうぞ♫

安田さんはいつもお子さんと参加されているそうで、イクシバ!は安田さんにとって大切なコミュニティなのだそうです。
なんか、それすごくわかるなって思いました。
こどもが小さいときってママのお付き合いも狭くなりがちじゃないですか?行動範囲を考えると仕方のないことかもしれないけれど…。年齢層もバックボーンも様々な人が集まるイクシバ!は〇〇ちゃんママ、〇〇ちゃんパパとしてではなく自分として受け止めてくれるコミュニティなのかもしれないなと感じました。これってけっこう大切だと私は思っていて。特にこどもと出かけると〇〇ちゃんママとしての自分しかいない気がして。自分の名前で呼ばれることの方が新鮮に感じたことがあったんですよ。その時、「あれ?これ、いいのかな?」って感じた自分がいて。だから、もちろんママ・パパではあるんだけれど「私」として参加できる場って大切だなと思うんです。

安田さん「お友達同士ももちろん楽しいけれど、お一人様の参加をオススメします!」とおっしゃってました。出会いのチャンスが広がりそうです。

イクシバ!プロジェクトの活動は毎週日曜日。午前9時ちょっと前に晴海の黎明橋公園に集合です。ルールはスニーカーにパンツスタイルで来ることだけ!手ぶらでOK。作業は簡単なので、お子さんでも初日から張り切って活動しているそうです。頑張って活動するとみんなが褒めてくれるというご褒美つき(笑)自己肯定感爆上がりですねっ!!

イクシバ!プロジェクトでは作業してくれるメンバーはもちろんですが、活動を応援してくれるサポーターさんも随時募集しています。詳しくはイクシバ!プロジェクトのホームページをご覧ください。
尾木さん、安田さん。またぜひ芝生のおはなし聞かせてくださいね。
お待ちしていまーす!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です