「産前・産後ヨガ〜後編」ゲスト:サラママヨガ竹村絵実さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio220411-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
4月8日はお釈迦様の誕生をお祝いする花まつりですね。花まつりに小さなお釈迦様の像に甘茶を潅ぐのは、お釈迦様がお生まれになったとき天の龍が五色の甘露を潅いだ奇瑞にちなんでのことだそうです。もともとは五色水、五香水とよばれた香水を潅いだとされますが、やがてアマチャの葉を乾し煎じた「甘茶」を用いるようになったそうで。この甘茶、お寺から持ち帰り家や田にまけば蛇が寄らず、井戸にたらせば水が枯れないとも伝えられるそうです。
花まつり限定っていわれてつい手が伸びたお菓子。。。

さて、今回のママスタもゲストは引き続きサラママヨガの竹村絵実さんです。
前回は産前産後ヨガについて詳しくお話を伺いました。
今回は竹村さんのもう一つの活動「いのちと性のお話講座」について伺っています。10年ほど前から小学校や幼稚園などで講座を開いているそうです。その多くは講座でお話を聞いた保護者からの「とてもよかったからウチでも講座をやってほしい!!」というリクエスト開催なのだそうです。受講した保護者の満足度が高いことが分かりますね。

講座では胎児の時のお話約10ヶ月間、子宮の中で何をしていたか?どうやってうまれてきたか?うまれ方は2つあること、水着ゾーンプライベートゾーンのお話、二次性徴のイライラやモヤモヤ、悩みetc…..いろいろなお話を楽しく子どもたちに話してくれるそうです。もちろんママやパパにも為になるお話ですし、聞いてみたい話題ばかりです。お子さんは、赤ちゃんがママのおしりから生まれると思っていませんか?うちの息子はオヘソから生まれたと思っていたみたい(笑)

男の子のからだ教室や女の子のからだ教室など、いのちと性のお話講座はリクエストに応じたオーダーメイド講座。「大切なのはわかっているし、子供に伝えたほうがいいのはわかってる、でもどうやって話したらいいのかわからないし、自信がない。」というママやパパの不安も解消されそうです。受講する子どもたちの年齢や保護者の希望(どこまで話すか)に合わせて講座の内容は竹村さんが自在に構成してくれるそうです。
今年役員さんになった皆さん!PTAイベントの1つに是非いかがでしょうか?親子で話すきっかけにもなるかもしれませんよ。

竹村さんのお話を聞いた子どもたちの反響は大きく、様々な感想を寄せてくれるそう。いのちの大切さや自分が生まれてきたことの尊さに気づくことで、自分の周りの人はもちろん自分自身も大切にしてくれたらうれしいですね。

産前産後ヨガについて竹村さんからうれしいお知らせ!なんとっ!!今ならっ!!!
【ママスタ♪聴きました〜!!】と予約時に言うと。オンラインクラスは初回半額(゚∀゚)三越前モーハウスさんで開催のモーヨガ(対面)は初回500円割引(゚∀゚)になります。ママスタ♪割引は2022年4月末までです。この機会に是非ヨガでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

竹村さん、ありがとうございました。
またお話聞かせてくださいね〜\(^o^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です