「デジタルでもっと子育て:学童保育サポートシステム〜後編」ゲスト:㈱ダンクソフト星野晃一郎さん、中香織さん、花まる学童クラブ(石垣島)松原かいさん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio220214-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
今日はバレンタインデー✨お店には限定チョコなどこの時期にしかお目にかかれない珍しいチョコが並んでいたり。チョコ大好きな私としては勝手にワクワクするイベントです。今年もいくつか新作をGETしました。自分へのご褒美??
みなさんはどんなバレンタインデーをお過ごしですか?

さて、今回のママスタ♪も引き続きスマホとタブレットだけで完結しちゃう事務員さんいらずのアプリ(ダンクソフトの学童保育サポートシステム)を使って石垣島で学童運営をしているかいさんと、そのアプリをつくった中さん、2人のママのお話です。
前編ではお二人がお住まいの石垣島と神奈川県藤沢市の子育て事情についてお話を伺いました。
今回もスタジオにはママスタ♪をずーっと応援してくれているママスタ♪のお父さん!㈱ダンクソフト代表取締役星野晃一郎さん。藤沢市のご自宅でテレワーク中の㈱ダンクソフト中香織さんと日本最南端フリーアナウンサーで石垣島の花まる学童クラブを運営されている松原かいさんのお二人は中継を結んでお話を伺っています。

3人の娘さんを育てながらお仕事も頑張るかいさんが学童を立ち上げた!
と思ったらまさかの緊急事態宣言で学校が休校になってしまうという予想外のハプニング。
そもそもかいさんはアナウンサーのお仕事との掛け持ちで学童を立ち上げました。
放課後からの予定が朝から学童を開けなきゃ!かいさんはもちろん、スタッフさんたちのシフトはどうしよう?
みんなの予定を聞いてすり合わせて・・・。これだけでも相当な手間なはず。
パソコン?そんなもんはそもそもないっ!
そんなハプニングで始まった石垣島の花まる学童クラブはどうこのピンチを乗り切ったのか?

それは中さんが作った学童保育サポートシステム✨
このシステムが秀逸なのはスマホやタブレットだけで完結しちゃうってこと。
しかもスタッフさんのシフト管理だけではなく、行政に提出する正式な書類も毎日のポチポチ入力だけで自動的に完成しちゃうこと。それに子どもたち一人ひとりの申し送りもできて常勤ではないスタッフさんも子どもたちの状況が一緒に把握できて安心。ひとりひとり違ってくるお月謝の管理も一括管理〜!!なんて便利なんでしょう。行政への書類作成が細かくてなかなか大変なのだそうですよ。
ダンクソフトの学童保育サポートシステムならパソコンもいらないだなんて。

中さんが作って→かいさん達が使う→ここ、こうしてほしい。分かりづらい。→中さんが修正→かいさん達が使う→ここ、こうしてほしい→このトライ&エラーの繰り返しで完成度を高めてきたこのシステムは現場の声が反映されまくっているからこそ、使いやすい!!
花まる学童クラブではこのシステムのおかげで事務員さんがいません。
かいさんは事務員さんのお給料分を子どもたちの活動やスタッフさんの時給に反映させているそうです。

花まる学童クラブの子どもたちもスタッフのみなさんがこのシステムを利用しているのを間近で見ているので、システムの便利さや有益さを理解し実感しているそうです。星野さんが花まる学童クラブを訪ねたときはサンタクロースが来たー!的な歓迎を受けたとか(笑)子どもたちが理解しているって証拠ですね♡エンジニアってみーんなが幸せになる、幸せにするお仕事なんだなぁと思いました。ステキですね。

いま、エンジニアが仕事をする場所は制限がなくなりつつあります。今回ご紹介した中さんも神奈川県藤沢市のご自宅から石垣島の皆さんを笑顔にするお仕事をしています。「石垣島からエンジニアを目指す子どもたちが育っていったらいいな」という星野さんの描く未来。実現する日も近いのでは?と感じました。
いつかママスタ♪を石垣島から放送できるように(笑)これからも頑張っていきましょう!

星野さん、中さん、石垣島のかいさん、ありがとうございました!
またお話聞かせてください!お待ちしていま〜す\(^o^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です