「デジタルでもっと子育て:学童保育サポートシステム〜前編」ゲスト:㈱ダンクソフト星野晃一郎さん、中香織さん、花まる学童クラブ(石垣島)松原かいさん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio220207-01

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
どこにも旅行に行けないのでアンテナショップめぐりをしました!
中央区はアンテナショップの宝庫✨てくてく、きょろきょろ。
運動不足の解消にもなりました。1万歩達成!!
コチラ自分へのお土産。

さて、今回のママスタ♪は冒頭から沖縄の風をお届け〜♬
みなさん是非OAを聴いてみてくださいね。

今回のゲストは3人。スタジオにはママスタ♪をずーっと応援してくれているママスタ♪のお父さん!㈱ダンクソフト代表取締役星野晃一郎さん。藤沢市のご自宅でテレワーク中の㈱ダンクソフト中香織さんは中継を結んで。実は中さんは10年ほど前にママスタ♪にご出演いただいてます。お互いまだ子供が小さくて、中さんはその頃からテレワークされてました。ダンクソフトに時代がやっと追いついたってところでしょうか。偶然にもお互い同じメーカー(かなり少数派)のベビーカーを使っていてわぁーってなったのが懐かしいなぁ(笑)

そして、番組冒頭に沖縄の風を届けてくれたのは日本最南端フリーアナウンサーで石垣島の花まる学童クラブを運営されている松原かいさん。かいさんとも中継を結んで。この日の石垣島は最高気温24℃。聞いただけでちょっとあたたかい風が吹きますね〜。
ちなみにこちら東京は11℃。さっぶ。

さぁ今回のママスタ♪はスマホとタブレットだけで完結しちゃう事務員さんいらずのアプリ(ダンクソフトの学童保育サポートシステム)を使って石垣島で学童運営をしているかいさんと、そのアプリをつくった中さん、2人のママのお話です。
前編ではお二人がお住まいの石垣島と神奈川県藤沢市の子育て事情についてお話を伺っています。
島の子育てってどんな感じなのでしょう?

3人の娘さんを育てながらお仕事も頑張るかいさんが学童を立ち上げた!
と思ったらまさかの緊急事態宣言で学校は休校。
えっ??
放課後からの予定が朝から学童を開けなきゃ!
スタッフさんたちのシフトはどうしよう?
パソコン?そんなもんはそもそもないっ!
そろばんならあるよ。
さぁ、かいさんの花まる学童クラブはどうこのピンチを乗り切ったのか?

続きは来週の後編へ〜!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です