「断乳いつからどうする??~後編」ゲスト:一般社団法人ママズケア代表理事&助産師 南田理恵さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio211206-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
12月に入りぐっと寒くなってきましたね。HOTの飲みもので暖まりたいところですが、私【超】猫舌なんです。猫舌の皆さん、コーヒーショップでHOT注文するときどうしてますか?普通に注文すると熱くてしばらく飲めないってことないですか?正解かどうか分からないけれど私は「ぬるめにしてください。」とお願いしています。でもこれが作ってくれる方基準の「ぬるめ」なもんですから…私には「あっづ💦」ってこともあり。そのくらい我慢せいよってことなんですけどね。
さぁ師走です。寒くなってきて猫背猫舌にはなかなか難儀ですが、ぬるめ飲んで頑張ります!!

さて、今回のママスタ♪は前回に引き続き「断乳いつからどうする??」をテーマに一般社団法人ママズケア代表理事で助産師の南田理恵さんにお話を伺っています。
前回は「卒乳」と「断乳」の違いについて詳しく伺いました。
今回は断乳する際のおっぱいのケアについて。
断乳するときって自分で搾乳していいの?
搾乳するとどんどんおっぱいが作られちゃうから搾乳しない方がいいってってほんと?
出なくなるまで放っておいていいの?
断乳するときのおっぱいの準備ってなに?
などなど。詳しくお話を伺っています。是非OA聞いてみてくださいね!!

実はおっぱいのメンテナンスはとても大切なのだそうです。
授乳中はいろいろ気を付けても、断乳後のおっぱいケアって疎かにしがち。

今回はおっぱいをやめるときのお話を中心に伺いましたが、おっぱいに関するトラブルや相談はまだまだありますね。
子どもがおっぱいを飲んでくれない。
おっぱいが出づらい、足りているか心配。
おっぱいがガチガチになってしまった。
乳腺炎で発熱しちゃった。
などなど。お子さんやママが1人1人違うように授乳スタイルもみんな違います。お子さんとママが幸せならそれが正解だと思いますよ。

ママズケアはそんなオーダーメイドのおっぱい相談やケアはもちろん育児相談もできます。しかもプロに。完全予約制ですのでゆっくりゆったり過ごせます。
ママズケア日本橋サロンは銀座線三越前駅から徒歩1分!!三越の目の前、授乳服のモーハウス日本橋ショップ内です。

理恵先生~自分の授乳期に先生に出会っていたらもっと充実した授乳ライフを送れていたんだろうなぁと思っちゃいました。まだまだ聞きたいこといっぱいです!
またママスタ♪に遊びに来てくださいね。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です