「断乳いつからどうする??~前編」ゲスト:一般社団法人ママズケア代表理事&助産師 南田理恵さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio211129-01

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
今月は息子のお誕生日ということでみんなでランチに出かけました。素敵なデザートプレート✨

予定日より2週間早い陣痛でバタバタと入院し、そこからほぼ1日がかりのお産でした。私が何より後悔しているのは陣痛と戦っているまさにその時、その日の笑っていいとも!のテレフォンショッキング。ゲストがTBSの安住紳一郎アナだったこと。前日SMAPの中居くんから紹介されたのを見ていたので楽しみにしていたんですよ。それはもぅほんとに。そしたらまさかの陣痛ですよ。痛さと眠気の波状攻撃でボロボロの私には目の前のテレビを楽しむ余裕はありませんでした。まさか陣痛が来るなんて。なんの心の準備もできていなかったので録画予約もしてなかった…( ノД`)シクシク…あぁ見たかったなぁ。今も悔やまれる陣痛の思い出です(笑)

さて、今回のママスタ♪は「断乳いつからどうする??」をテーマに一般社団法人ママズケア代表理事で助産師の南田理恵さんにお話を伺っています。
4月の入園に向けて断乳したほうがいいかな?と考えているママもいらっしゃるのでは?
そもそも「卒乳」と「断乳」の違いわかりますか?
卒乳は子供が自らやめること、断乳は大人都合だということです。断乳の場合でも子供が納得した断乳か?納得していない断乳かでその後の状況が大きく変わるそうです。納得しているか見極めのポイントや納得してもらうコツなど理恵先生に聞いていますので是非OAでどうぞ。

うちの息子は「あっさり卒乳派」
周りのお友達がまだまだおっぱいという時期にあっさり卒乳。断乳の苦労はなかったものの、私の方が未練タラタラでお友達の授乳姿をうらやましく眺める日々…。しばらく(結構長く)引きずってました。子どもも納得したうえで断乳したほうがいいのと同じで、ママもしっかり納得したうえで卒乳・断乳することをおすすめします(笑)

理恵先生のママズケア日本橋サロン(三越前にある授乳服のモーハウス内)ではおっぱいのケアだけでなく、おっぱいの相談や育児相談もできます。完全予約制ですのでゆっくり過ごせますね。
困ったときは是非プロの手を借りましょう。
困ってなくてもメンテナンスは大切です。

次回は断乳時のケアについて詳しくお話を伺います。お楽しみに~(^O^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です