「家族の命を守る!!~後編」ゲスト:NPO法人ちば救命・AED普及研究会 理事長/千葉市立海浜病院 救急科 主任医長 本間洋輔先生

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio211011-02

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先日、姉がお誕生日をお祝いしてくれました🎶二人でアフタヌーンティーへ。
いくつになってもお誕生日はうれしいものですね🎵

さて、今回のママスタ♪は前回に引き続き【家族の命を守る‼】をテーマにお話を伺っています。
ゲストはNPO法人ちば救命・AED普及研究会理事長で千葉市立海浜病院 救急科主任医長の本間洋輔先生です。

みなさんはAED知ってますか?
知ってる!という方多いのでは??最近では学校はもちろん駅や商業施設などどこに行っても設置されていますよね。

では、使えますか??使ったことありますか??
使えます!と自信を持って言える方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
私自身、AEDのことは知っているし見たこともあります。でも、使えますか?と聞かれると…。自信がありません。

本間先生は「操作手順はAEDが全部音声で教えてくれますから、言われた通りやればいいだけなんですよ。」とおっしゃいますが。
もし、目の前で人が倒れた!となったとき咄嗟に動くことができるでしょうか?やっぱり自信ないなぁ。すみません・・・。

「一人で全部を完璧にやらなきゃと思う必要はないんです。自分にできることをしたらいいんですよ。」と本間先生。
自分にできること??
例えば携帯電話を持っていれば救急車を呼ぶ。
AEDのある場所を知っているならAEDを取ってくる。
取りに行けなくても場所を知っているなら「○○にAEDありますよ!」と周りの人に伝える。
なるほど~私にもできること、ありそうですね。

ただ、いざという時に一歩踏み出せるかどうか。
ちょっとの勇気を出すことができるかどうか。
これが問題かも…。
そのためには少しの知識を持っておくことが背中を押してくれるかもしれません。

さぁそんなあなたに!本間先生からのお知らせです~(^▽^)/
今年の育フェスCHUO2021に「papa’sドクターカフェ」として参加します。
日時:2021年11月3日
費用:無料(通信費はご負担ください)
​講師:本間洋輔(救急医兼1児のパパ)
開催日時:2021年11月3日(水祝)11:30~12:15 (開場 11:15)
1: 命を守る。AED・救命講習(PUSHコースダイジェスト版)
ZOOM©️を用いて心臓突然死について学びます。胸骨圧迫やAEDの操作方法を体験します(できるだけカメラをONにしてご参加ください)
2: コドモの救命と応急処置のポイント
3: 質問コーナー
その他詳細は「papa’sドクターカフェ」ホームページの参加フォームをご覧ください。

収録後、本間先生が「そういえばAEDっていろんな色があるの知ってます??」と。
え??AEDってオレンジじゃないんですか??
「白とか緑もあります。」
え??え??見たことない!!
まだまだたくさんネタを持ってそうなので(笑)先生、またママスタ♪来てくださいね。
お待ちしてます。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です