「家族の命を守る!!~前編」ゲスト:NPO法人ちば救命・AED普及研究会 理事長/千葉市立海浜病院 救急科 主任医長 本間洋輔先生

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio211004-01

みなさん、こんんちは。なかやまみかです。
9月はMYルールの「健康診断月間」でした。というのも、忘れないように💦毎年自分の誕生月の9月にいろいろな検診をまとめて受診するようにしているんです。もうスタンプラリーのごとく病院のはしごです。乳がん検診もしっかり受診してきました!!
みなさんは健康診断、受診していますか?毎日忙しいと思いますが、後回しにせずに!メンテしましょう。
実家から届いた秋の便り。澄んだ空気を想像して思わず深呼吸(笑)

さて、今回のママスタは【家族の命を守る‼】をテーマにお話を伺っています。
ゲストはNPO法人ちば救命・AED普及研究会理事長で千葉市立海浜病院 救急科主任医長の本間洋輔先生です。
夜勤明けのお疲れのところ、スタジオに駆けつけてくださいました。ありがとうございます!
そんな本間先生。救急科の先生ですのでまさに今、新型コロナの最前線で頑張ってくださっています。またまた、ありがとうございます。

本間先生に新型コロナの「今」についてお話を聞いています。
また、家庭内で家族が急変したときどうしたらいいのか?これは新型コロナに限らず子供の急変やパパママの急変もあり得ますよね。
あなたはすぐに、的確に、救急車を呼べますか?パニックにならずに、冷静に。
それが家族の命を左右するかもしれないと思うと余計に冷静ではいられないかもしれない…と思ってしまいます。本間先生に急変の際のポイントなどを伺っています。日ごろから頭の片隅にちょっと知識を置いておくだけでもいざという時、役立つのではないかなと思います。
詳しくは是非OAでどうぞ。

先生はAEDの普及活動にも尽力されています。
11月には月島で小・中学生とその保護者向けにAEDについての講座を開くそうです。ただ、こちらは予約がすでに満員💦「中央区の皆さんはほんとに意識が高くて関心を持って下さるのでうれしいですね!」と本間先生。
『お呼びがかかれば喜んで出前講座しますっ!!』ということですのでご興味のある方は是非、いかがでしょうか??

次回のママスタ♪ではAEDのお話を詳しく伺っていきます。お楽しみに~(^O^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です