思春期の子育てトーク♪伊藤きよ枝さん①

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio201130-01/s-uE47Gt402cJ

こんにちは!川越こず恵です^^

今年もいよいよあと1か月余りとなりましたね。。あまりにも早すぎて、茫然としてている私です。笑 みなさんはいかがでしょうか?

先日秋晴れの日には、自転車で日比谷公園内を通過してみると・・・ 思わず深呼吸したくなるほど美しい景色でした。そろそろ紅葉シーズンも終わり、冬の足音も聞こえてきますが体調管理には十分気を付けたいですね。

さて、今回のママスタはママミーティング。ママサポさんには中央区、しかもスタジオ近くの宝町に勤務しているという伊藤きよ枝さんにお越しいただきました^^

きよ枝さんとは、これまでオンラインでの対面ばかりだったので、リアルにお会いするのは今回が初!! (昨年まではこんなことなかったけど、2020年以降はこうしたことも多々あるのでしょうね~)
実際にお会いすることをとても楽しみにしておりました♪

早速お話しを伺ってみると、お仕事と子育ての両立を本当によく頑張ってこられたご様子! コロナ渦のリモート中心になる前までは、中学生のお子さんより、早く家を出て1時間半の道のりを通勤してきたそうです。

でも、だからこそ、お嬢さんはとてもしっかりされているご様子。

「スイカ持った?お財布持った!?」など、まるで親子逆転のように気遣いまでしてくれんですって!素敵ですね^^

しかも自ら朝ごはんのお手伝いや「夜ご飯もご飯炊いとくね!」という優しい気づかいを見せてくれるそうです。

そして、手伝ってくれたら『大喜びする』というのが、ポイントだそう!「手伝って」と伝えるのではなく、手伝てくれたら最大限に喜ぶ!!!

そうすると自ら手伝ってくれる率が上がる・・・というアドバイスを頂きました^^

これはお互いに気持ちがいい素敵な案ですね~♪

みなさんも一緒に実践していきましょう!

来週も引き続き、きよ枝さんにお話しを伺います。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です